« 2009年08月 | メイン | 2009年10月 »

2009年09月 アーカイブ

2009年09月07日

川でスイカの放し飼い

スイカの放し飼い

スイカ。

2009年09月12日

中和の品木ダム

品木ダム
八ッ場ダムの上流に位置する、河川のpHを調整(酸性から中和)することを目的に建造されたダムです。
この通り色は鮮やかです。


関連@八ッ場ダムに関する記事一覧(当サイト内)


// 上州湯の湖 しなきダム

2009年09月16日

湯河原のパン屋 - フォーシズンベーカリー

湯河原駅前にある「Four Seasons(フォーシーズン)」というパン屋さんの紹介です。
神奈川県道75(椿ラインの下の方)沿いのパン屋さんです。

フォーシズン フォーシズン


これはメンチカツサンドで、1個160円でボリュームがあります(半年ほど前の写真ではもっと安かった?)。
他にも525円くらいのカツサンドやサンドイッチや一般的なパンがあります。

もう一つ、今回チーズクリームを入れたコロネ(チョコをくるくる巻いたパンのアレ)が
120円であったこと、おいしくて意外な商品でした。最近は、量が少なく値段の高くなり
つつあるパンですが、このお店は安く量もあり種類も豊富で満足感が高いです。

実は、夕方以降〜夜にお店に行くと、カツサンドが350円だったりと楽しいことがあります。
東京や横浜方面から昼ツーリングばかりでなく夜ツーリングに行くときにはオススメです。
時間帯は1830〜2000が最高かな?いや、オススメ過ぎてあんまり書きたくないかも…。


関連@パンに関する記事一覧(当サイト内)
関連@カツサンドに関する記事一覧(当サイト内)


関連@A.P. Honda - タイカブ wave125i スーパーカブ/バイクindex(当サイト内)
   └──wave125iの総インデックスページ。

2009年09月19日

ホンダ - カブ用の新型オートマチックトランスミッションを開発

関連@Honda カブ系エンジンに搭載可能な新型オートマチックトランスミッション「CVマチック」を開発

現在のカブもセミオートマチックトランスミッションに分類されますが、
これは完全なオートマチックトランスミッションのようです。


関連@A.P. Honda - タイカブ wave125i スーパーカブ/バイクindex(当サイト内)
   └──wave125iの総インデックスページ。

2009年09月24日

ビジネスホテル - カンデオホテルズ茅野は良かった

カンデオホテルズ茅野
カンデオホテルズ茅野
エレベーター
2009candeo_room4.jpg
2009candeo_room1.jpg
2009candeo_room2.jpg
2009candeo_room8.jpg
2009candeo_room5.jpg
2009candeo_room3.jpg
2009candeo_room6.jpg
2009candeo_room7.jpg2009candeo_room10.jpg

この記事では、CANDEO HOTELSカンデオホテルズを紹介します。

【建物の写真】

カンデオホテルズは、ビジネスホテルに分類される宿泊施設です。
1室1名利用で5,500円@1名くらい〜、1室2名利用で3,500円@1名くらい〜の価格設定です。
私は、年に一度のキャンペーンを活用して2,009円で宿泊してきました。来年は2,010円かな?
以前から、ずっと行ってみたいと計画はしていたのですが、運良く低価格で予約できたので
早速タイカブで行ってみました。場所は長野県茅野市、屋根付きの駐輪場もありました。

私が宿泊した部屋は、マッサージチェアのある7,000円相当の(禁煙部屋の予約は満杯で)喫煙
部屋でした。主観ながらタバコの臭いもなく快適でした。まず、普通の低価格ビジネスホテルの
無機質な空間とは異なり、全体的に調和のとれた落ち着いた白・黒・茶系で統一されています。

【部屋の写真】


室内のデスクには無線LANのジャックもあり、無料で利用できます。
三菱製エアコンが静かでした。

たぶん湯船の湯だと思いますが、屋上の露天風呂:スカイスパは塩素の臭いがほのかにしました。温泉の源泉
掛け流しとかではないので、多少の妥協は仕方がないのかなと…。横に置いてある虫取り網は「自然が豊富な
ので昆虫もお風呂に入りに来ます。昆虫との混浴が嫌な方は、この網で取り出してください」と書かれていま
した。前面には道路(中央自動車道と国道20号)と茅野の街が広がり夜景と自動車の走行音が楽しめます。背
後にはウッドチェアが二個あります。

15時チェックインスタートで、チェックアウトは11時なのでゆっくりできます。

今回はとても安く利用させていただきましたが、通常の価格でも十分満足できる空間が創出されていると感じ
ました。
しかし、エレベーターが1台しかないのはコスト削減ですかね。階段が見当たらないので(非常階段は当然ある)
故障時はどうするのか心配ですが、少し待てば箱が来るのでこういう「無駄な贅沢を省く」コスト削減は好きです。

【カンデオホテルズを予約する】

※あ、ちなみに「キャンペーンの条件はブログで紹介すること」とかそういうのはありません。自分の判断です。


関連@カンデオホテルズ宿泊記◆静岡の滝紀行【その1】:JOECOOLさんの旅行ブログ by 旅行のクチコミサイト フォートラベル


タイカブの燃費は65km/L。

関連@A.P. Honda - タイカブ wave125i スーパーカブ/バイクindex(当サイト内)
   └──wave125iの総インデックスページ。


---
201009追記
カンデオホテルズ
外から。

カンデオホテルズ
フロアの様子です。

カンデオホテルズ
室内の様子です。

カンデオホテルズ
室内の様子です。

2010skybath_mirror.jpg
スカイスパにある鏡です。誰もいないのを確認してスカイスパの写真を3枚撮影しました。

スカイスパ
スカイスパの屋内風呂です。サウナと水風呂もあります。

スカイスパ
スカイスパの露天風呂です。

朝食
バイキングの朝食です。朝食がないプランにオプションで追加すると¥1,000です。たっぷり食べられます。


// カンデオホテル

2009年09月27日

Windows MediaCenterで録画した動画【.dvr-ms】を変換する

Windows MediaCenterによって、テレビ録画を行うと拡張子が「.dvr-ms」というファイルが作られます。
これはMPEG2に番組情報を付加した形式らしいですが、そのままでは他のアプリケーションやMacでは
動画を再生することができません。私はホーム用DELL機を自動テレビ録画専用機と位置づけて、適当な
番組を勝手に録画するように設定してあります。放っておけば古いものは削除され、直近の番組が優先的
に保存されるようになっています。つまり、興味のある番組などをあらかじめ録画設定しておくことで、
いちいち番組表を見なくても勝手に録画と蓄積をしてくれるので、後で気の向いたときに再生できます。
再生のとき、DELL機で再生すれば普通に見られるのですが、時間の有効活用をするためにMacで他の作
業をしながら並列して番組を参照したいので、Macで動画を再生しなければ行けません。そのために、今
回は「.dvr-ms」→「.mpg」に変換するツール(Win版)を用いて、Macでも再生できる動画形式に変換
する方法を紹介します。DELL機はファイル共有が有効にしてあり、Macから録画フォルダに直接アクセ
スができます。さらにMac上のVMware上のWindows XP仮想環境でフォルダ共有を有効にし、DELL機の
フォルダを使えるように設定します。こうすることで、Mac上で遠隔のPC上にあるファイルを変換する
ことができます。


○できること、目的
Windows MediaCenterで録画した「.dvr-ms」ファイルを「MPEG」に変換し、Macを始め普通のパソコ
ンで再生しやすいファイル形式にすること。QuickTimeやVLCで再生できます。

○手順
http://babgvant.com/downloads/1108/DVRMSToolbox1108.zipをWindowsにインストールする。
.NET Framework 1.1のインストールが促されるので「Yes」を選択し、2003年3月4日発行のものを入れて、
再度「DVRMSToolbox」をインストールする。※最新のv3.5以降でも良いらしい。

スタートメニューに「DVRMSToolbox」というフォルダが作成されるので、その中の「DVRMSToolboxGUI」
を起動して、変換元のファイル(Input)と変換後のファイル名(Output)を指定する。

Convert DVR-MS file to MPEG(Profile)を選択し、Runを押せば変換作業が開始されます。

.dvr-ms

MacでもFFmpegXなどを使って動画の変換ができますが、.dvr-msはノイズが入るのと音声がカットされるので
実用的ではありません。DVRMSToolboxを使えば、簡単に確実にMPEGに変換できるのでオススメです。
これで、いちいちテレビを見るためだけに時間が制約されることも、扱いにくい動画形式ともさようなら。

こちらも。
関連@Media Center の .dvr-ms 形式の動画を変換する (MCEBuddy) - trial and error

---
追記
…iSquintなんか使うと直接Macで簡単に変換できますね…。。
これも参考に→FilmRedux Alpha - soundscape out

2009年09月28日

長野県 茅野駅前 - カレー カトマンズ

関連@ネパールインドレストラン カトマンズ - インド料理、ネパール料理、インドカレー(茅野) [食べログ]

ナンは焼きたてなので、フカフカとパリパリでおいしいのですが、スパイスは関連@カバブーハウス(当サイト内)
の方がしっかり効いてておいしかったです。カトマンズは後味の印象のないさっぱりした感じでした。
しかし、「好きなカレー2種類、サラダ、飲み物、ナンかライス」で690円(学生)で、ナンのおかわり
自由なので、たくさん食べられます。ただし、2枚目のナンが量的に多いので要注意。
この辺を通りかかったらまた行こうかな。

カトマンズのカレー

カトマンズのカレー カトマンズのカレー

カトマンズのカレー

---
201009追記
何回も行っています。

About 2009年09月

2009年09月にブログ「SHOFOO.WEBLOG@*+」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年08月です。

次のアーカイブは2009年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。