« 2005年07月 | メイン | 2005年09月 »

2005年08月 アーカイブ

2005年08月01日

藤沢 - 長さ63m 金魚50,000匹 メダカ15,000匹の金魚すくい

☆長さ63メートルの金魚すくい/藤沢☆(神奈川新聞社)

 ギネス認定世界一長いと銘打った「金魚すくいゲーム」(主催・藤沢銀座土曜会)が三十一日、
JR藤沢駅北口の銀座通り商店街で行われ、参加者を含め約六万人の人出でにぎわった。
 歩行者天国に設けられた水槽の長さは六十三メートル。金魚五万匹、メダカ一万五千匹、
ドジョウは二千匹が放たれた。
長さも凄いけど、金魚5万匹って…!?

江ノ島 - 灯台昇塔者100万人突破!! 〜ピンバッジ

江の島展望灯台昇塔者100万人記念ピンバッジプレゼント!!

平成15年4月29日にリニューアルオープンした江の島展望灯台の昇塔者が7月に100万人を迎えました。
江ノ島電鉄ではこれを記念し、ピンバッジを制作。
8月14日に江の島展望灯台にご昇塔のお客様先着3,000名様にプレゼント致します。
サムエル・コッキング入園料¥200+昇塔料¥300!! ちょっと高いけど、天気が良かったらデジカメを持って行ってみよう。

---
追記
関連@江ノ島ファンタジーに関連した記事一覧(当サイト内)
   └──ピンバッジの写真やライトアップの動画があります。

2005年08月02日

IXY Digital 400で2005年の江ノ島花火大会に挑戦(130枚)

更新中 - 花火終了から40分以内の早技アップ!!

初めてNDフィルタを通して撮ってみました。写真としては今イチなのが多い気がしますが、
トリミングして載せときます。全部は載せられませんが、1時間の花火をまんべんなく打ち上げ順に並べておきます。
IXYに合うようにNDフィルタ(HAKUBA スーパーND 4× 28mm ¥1,312)用のソケットをボール紙で作りましたが、
運悪く撮り始めてすぐに電源ボタンを押してしまい、レンズが本体へ沈み….….…転がりました。NDフィルタはすぐに見つかって
幸い傷もついていなかったんですが、手製のアダプタが闇に紛れてしまいました。
そこから先は手で押さえ続けて撮ったのでブレがどうしても気になります。
メインの設定は、マニュアルモード、ISO50、長秒時撮影2.5秒、NDフィルタ 4×、AiAFをOFF、補助光をOFF、無望遠、三脚です。
電池は丁度1時間撮影して無くなりました。電池持ちが悪いと評判のIXY…で2年使用してるわりには、まずまずの結果です。
(途中から、液晶を見るのが面倒になってディスプレイをOFFにして適当にシャッターを切ったのは気のせいです)
写真は最後の空砲まで合計130枚くらいあります。

湘南の空がスクリーンセーバーしてました。

江の島花火大会の動画(20秒弱)

050802_hanabi1.jpg050802_hanabi0.jpg
050802_hanabi2.jpg050802_hanabi3.jpg
050802_hanabi4.jpg050802_hanabi5.jpg
050802_hanabi6.jpg050802_hanabi7.jpg
050802_hanabi8.jpg050802_hanabi9.jpg
050802_hanabi10.jpg050802_hanabi11.jpg
050802_hanabi13_.jpg
050802_hanabi12.jpg050802_hanabi14.jpg
050802_hanabi15.jpg050802_hanabi16.jpg
050802_hanabi17.jpg050802_hanabi18.jpg
050802_hanabi19.jpg050802_hanabi20.jpg
050802_hanabi21.jpg050802_hanabi22.jpg
050802_hanabi23.jpg050802_hanabi24.jpg
050802_hanabi25_.jpg
050802_hanabi26_.jpg
050802_hanabi27.jpg050802_hanabi28.jpg
050802_hanabi28_5_.jpg
050802_hanabi29_.jpg
050802_hanabi30.jpg050802_hanabi31.jpg
050802_hanabi32.jpg050802_hanabi33.jpg
050802_hanabi34.jpg050802_hanabi35.jpg
050802_hanabi36.jpg050802_hanabi37.jpg
050802_hanabi38.jpg050802_hanabi39.jpg
050802_hanabi41.jpg050802_hanabi42.jpg
050802_hanabi43.jpg050802_hanabi44.jpg
050802_hanabi45.jpg050802_hanabi46.jpg
050802_hanabi47.jpg050802_hanabi48.jpg
050802_hanabi49.jpg050802_hanabi50.jpg
050802_hanabi51.jpg050802_hanabi52.jpg
050802_hanabi53.jpg050802_hanabi54.jpg
050802_hanabi55.jpg050802_hanabi56.jpg
050802_hanabi57.jpg050802_hanabi58.jpg
050802_hanabi59.jpg050802_hanabi60.jpg
050802_hanabi61.jpg050802_hanabi62.jpg
050802_hanabi63.jpg050802_hanabi64.jpg
050802_hanabi65.jpg050802_hanabi66.jpg
050802_hanabi67.jpg050802_hanabi68.jpg
050802_hanabi69.jpg050802_hanabi70.jpg
050802_hanabi71.jpg050802_hanabi72.jpg
050802_hanabi73.jpg050802_hanabi74.jpg
050802_hanabi75.jpg050802_hanabi76.jpg
050802_hanabi77.jpg050802_hanabi78.jpg
050802_hanabi79.jpg050802_hanabi80.jpg
050802_hanabi81.jpg050802_hanabi82.jpg
050802_hanabi83_.jpg
050802_hanabi84.jpg050802_hanabi85.jpg
050802_hanabi86.jpg050802_hanabi87.jpg
050802_hanabi88.jpg050802_hanabi89.jpg
050802_hanabi90.jpg050802_hanabi91.jpg
050802_hanabi92.jpg050802_hanabi93.jpg
050802_hanabi94.jpg050802_hanabi95.jpg
050802_hanabi96.jpg050802_hanabi97.jpg
050802_hanabi98.jpg050802_hanabi99.jpg
050802_hanabi100.jpg050802_hanabi102.jpg
050802_hanabi103.jpg050802_hanabi104.jpg
050802_hanabi105.jpg050802_hanabi106.jpg
050802_hanabi107.jpg050802_hanabi108.jpg
050802_hanabi109.jpg050802_hanabi110.jpg
050802_hanabi111.jpg050802_hanabi112.jpg
050802_hanabi113.jpg050802_hanabi114.jpg
050802_hanabi115.jpg050802_hanabi116.jpg
050802_hanabi117.jpg050802_hanabi118.jpg
050802_hanabi119.jpg050802_hanabi120.jpg
050802_hanabi121.jpg050802_hanabi122.jpg
050802_hanabi123.jpg050802_hanabi124.jpg
050802_hanabi125.jpg050802_hanabi126.jpg
050802_hanabi127.jpg

関連@花火 の検索結果
   └──8円の花火ってどんなのだろう。
関連@2005 江ノ島花火大会のプログラム日程と玉の写真(当サイト内)

---


// ムービー 写真集 大量 たくさん 沢山 花火の一部始終(謎) Enoshima island Fireworks Enosima Hanabi Hanabee photos pictures gallery コンパクトデジカメ コンデジ

2005年08月03日

鎌倉のラジオ体操はお寺でやる

すみかまブログ: ラジオ体操が伝説になる日によると、鎌倉のラジオ体操はお寺でもやるようです。びっくり。
材木座だとライフセーバーの人達と一緒に海でラジオ体操…。

当番の自分が寝過ごしたらラジオ体操が始まらないという緊迫感もなかなかのもの。
他に、ラジオの電波が入らなかったり、電池が切れたり様々なハプニングがありました。
ちなみに、僕はラジオ体操最終日にはなびをもらった経験があります。

はてなアンテナ - 湘南藤沢なページ…横のMENUにもリンクがありますが、どのサイトもオススメです。
でも、都合によりリンク数の上限が200までなので更新されてなかったりするページは随時入れ替えます。
アンテナのリンクから外れても、いざとなったら検索サイトで「湘南 blog」とか入れれば出ます…。
地元湘南の情報を扱ってるサイトを集めています。

2005年08月05日

かながわ若者就職支援センター - お手軽版適正診断

かながわ若者就職支援センターなんてのを見つけたのでやってみた。

結果発表…
あなたは慣習的思考が強いので
事務的職業 / 生産工程・労務の職業 / 運輸・通信の職業 / 保安の職業
に向いているかも!
こんなお仕事です!
会計監査員 , CADオペレータ , 介護保険請求事務員 , CGデザイナー , 弁理士 , 通関士 , 海上保安官 ,
庶務係 , 医療事務員 , 一般事務員
または
あなたはまた技術的思考も強いので
専門的・技術的職業(技術的)
に向いているかも!
こんなお仕事です!
パワーショベル運転士 , コンクリート技士 , 測量士 , 航空機整備員 , カーデザイナー , 電気技師 , 無線通信士 ,
花屋 , 計量士 , 営林技術者
なんとも…。

2005年08月06日

8月3日の小田急線片瀬江ノ島駅の写真

050803_st_enoshima.jpg

2005年08月07日

数日前の太陽 - みたらし

050807_sun.jpg

みたらし団子のように3段になっている所が好みです。

SlothCam - Widgetにライブカメラを

050807_widget.jpg

MacOS X10.4で搭載したWidgetを使ってライブカメラを登録してみました。
SlothCam - Dashboard - Webcamsを複数並べてキヤノン:WebView World ホームページにあるウェブカメラを
登録するとこのようにできます。更新間隔はサーバに負担をかけないように30秒〜2分に設定していますが、
Widgetはずっと開いているようなものではないので、ちょっと気晴らしにF12押した時に外の景色を見ることができます。

2005年08月09日

猫の目に映る戦後60年

60_years_after_the_war.jpg

この瞳は紛れもなく戦後60年を迎えた沖縄を見つめています。

これは沖縄の「平和の礎」で撮影したもので、そこでの帰り道、ふと土産屋の前のベンチの下を見たときの写真です。

そんなわけで、巷で「戦後60年」を良く耳にするので自分の収めた「戦後60年」を載せてみました。

2005年08月10日

メッセ - MSN Messenger 5.0 for Max OS X が出た

Mactopia: Download: Microsoft Messenger for Mac Version 5.0 Download

2005年08月12日

バッタ

050812_batta.jpg

デジカメ(IXYDigital400)よりもマクロが強いケータイ(W21SA)で車のフロントに付いたバッタを撮りました。

2005年08月14日

蝉 せみ セミ

050814_semi.jpg

夏まっただ中!?
デジカメ(IXYDigital400)よりもマクロが強いケータイ(W21SA)で撮りました。


// 蝉の抜け殻 せみの抜け殻 セミの抜け殻

2005年08月15日

2006 藤沢市八ヶ岳野外体験教室@レポ

---
06
藤沢市八ヶ岳野外体験教室
ホームページが新しくなりました。
---
051125
藤沢市ホームページ|八ヶ岳野外体験教室の食事について
---
051108
ディーゼルハイブリッド - 小海線にキハE200形が来る(当サイト内)
---
051025
藤沢市ホームページ|八ヶ岳野外体験教室太陽光発電システム等設置事業について(2005年10月25日記者会見)
---

さて、以前にもこれについては書きましたが、ドライブがてらまた行ったので新しく写真を撮ったので新たに書き直します。

この体験教室は、藤沢市民や藤沢に勤務してたり学校に通ってる人が利用することができる宿泊施設です。
市内の小学校や中学校でも授業の一環として行くので、現在25才くらいより若い人は行ったことがあるはずです。
もともとは市内の学生のための施設で、それらが使われていない期間は一般の人も利用することができます。
詳しい資料は市役所、公民館にパンフレットが置いてありますので、そちらを参照して下さい。

主な経路(1日目)
家→西湘バイパス→小田原→仙石原→須走→東富士五湖道路→富士吉田→道の駅なるさわ→
樹海→上九一色村→甲府南から高速→須玉で降り→清里ライン→道の駅南きよさと→清里駅→清泉寮→
清里駅→小海線で野辺山→びっくり市→藤沢市八ヶ岳野外体験教室到着

主な経路(2日目)
藤沢市八ヶ岳野外体験教室→びっくり市→梓山海ノ口線→ナナーズ(スーパー)→原浅尾韮崎線→
釜瀬林道→大野山林道→クリスタルライン→野猿谷林道→荒川ダム→昇仙峡→和田湖→武田神社→
R20と並走するR411→石和温泉→等々力→柏尾でR20→道の駅かいやまと→大月(帰宅組の車が増える)→
相模湖(「相模湖畔はこっち→」の看板から細道経由でR412)→三ヶ木→厚木→家

narusawa1.jpgnarusawa_toumorokosi.jpg
narsawa2.jpgnarusawa3.jpg
houtou.jpgnarusawa4.jpg

道の駅なるさわです。大きいとうもろこしが10本で¥1,050です。
安いと思ったら中国産のニンニクもあったりして…(笑)
地下300mからくみ上げる富士山の雪解け水が飲める「不尽の名水」も人気のようです。
地元のTV局が「なるさわ富士山博物館」を撮りに来ていました。
「甲州名物かぼちゃのほうとう」…味噌ベースのかぼちゃのすいとんは良く作ります。

jukai.jpg

有名な青木ヶ原の樹海を通り抜けます。

higashifujigokodoro.jpg

同車種にトラックを積んでる!? これが時速100km近い速さで動いてるので凄まじかったです。

minamikiyosato1.jpgminamikiyosato2.jpg
minamikiyosato3.jpg

道の駅南きよさとです。ここのニンニクは地元のでした。
¥300くらいでリフトに乗って向こうの山の頂上まで行くことができます。
あとで紹介するビンの牛乳はここで買いました。
ちなみに、賞味期限の切れたコンニャクパックが販売されていたことは内緒です。

seisenryou1.jpgseisenryou2.jpg
seisenryo_carry.jpgseisenryou3.jpg

清泉寮のファームショップで「¥900 ジャージーカレー(ミニサラダ付き)」を食べました。
肉は山梨案ワインビーフ、米は県内産のコシヒカリ白米と玄米のブレンドで注文しました(白米のみの注文も可)。
デジカメの画面を見ないで撮ったんですが、こういうには意外なアングルで撮れたりして変わった写真が撮れます。
遠くの山の連なりが絵のようです。清泉寮に行ったら、このカレーがオススメ!!
アイスは¥300でチョコやバニラやミックスが選べます。微妙に溶けかかっているのが特徴的です。

kiyosato_ekityo.jpgkiyosatoeki_hyoukou.jpg
st_kiyosato_pre.jpg
kiyosato1.jpgjr_koumi.jpg
koumisenn_seiriken.jpgin_train_koumi.jpg

JR小海線です。ディーゼル駆動のため架線がありません。清里から野辺山まで1駅¥180で9分ほどです。
坂を上りきるとエンジンがアイドリング状態になり、音が静かになまま惰性で進んで行きます。
ワンマンで(この時は運転手の右側にもう一人座っていた)バスにあるよう整理券のボックスもあります。
窓ガラスには「快速やっピー八ケ岳」のステッカーが貼ってあります。
野辺山を過ぎると、各駅に20分ずつくらい停車しながら終点小諸まで行きます。

nobeyama_hyoukou.jpgst_nobeyama.jpg
c5696.jpgdosojin.jpg

野辺山駅は国鉄(JR)の最高地点の駅です。1,345.67mという高さを走ります。
駅の近くにはお土産屋があったり、アイスクリームを販売しています。
道路をまたいで反対側には蒸気機関車C5696が展示されていました。
ちなみに、Cは動輪が3つあるから(A、B、)Cだとか。近くには道祖神があります。
道祖神は町に悪霊が入って来るのを防ぐものらしいです。

nobeyama_kaminari.jpg

道祖神のそのまた近くには雷に打たれた木がありました。
どうやら本当に守ってくれるみたいですね…。

bikkuri1.jpgbikkuri2.jpg

びっくり市は道路の脇にある大きな八百屋さんです。
駐車場には長野ナンバーに負けないくらい湘南ナンバーが沢山とまっていました。

bikkuri13.jpg

びっくり市の横を見たら奇麗なひまわりとトイレの看板のコラボが楽しめます。

taikenkyositu_kanban.jpg
tatemono.jpg

暗い方に露出をあわせすぎて白飛びしてますが、パノラマで藤沢市八ヶ岳野外体験教室を撮ってみました。

taikenkyositu_annnaizu.jpg

大きな敷地なので拡大できる案内図を載せておきます。
あとで出て来るキャンプ場や杣添川(そまぞえがわ?そまぞいがわ?)も近くにあります。

taikenkyositu_honkan.jpgtaikenkyousitu_jitensya.jpg

本館と呼ばれるメインの建物は3階建てです。写真は3階の入り口です。
その横にはリアカーと自転車があるので自由に借りることができます。

taikenkyositu_miti.jpgtaikennkyopusitu_ha.jpg
taikenkyousitu_mitiannnai.jpgtaikenkyousitu_ki.jpg
taikenkyousitu_tenntomade.jpgtaikenkyositu_tento.jpg

キャンプ場までの道のりと、キャンプ場です。軽自動車が通れるくらいの舗装されてる道もあります。

taikenkyousitu_tenntonomaen.jpg

キャンプ場の反対側はトイレと広場と立派な炊事場があります。
時にはキャンプファイアーのイベントなどもここであります。
テントを予約した場合、無料で借りられ、更に薪(まき)も自由に使えるので
ツーリングなどで外で寝るのが慣れていたり、好きな人には最高の場所です。
本館まで行けば風呂も入れますし、朝食だけ希望することも可能です。

taikennkyousitu_somazoegawa.jpgsomazoegawa_sita.jpg

キャンプ場から更に下って、杣添川に来ました。
標高が高いため急流が多かったりしますが、水遊びができます。
でも水が冷たいので泳ぐとなると…。

taikennkyousitu_suijiba.jpg

広場から見た炊事場を反対側から見た写真です。
今日はバウムクーヘンを作るイベントがあるそうです。

taikennkyousitunoyoru2.jpgtaikennkyousitunoyoru.jpg

食事前の本館近くです。

taikennkyousitu_uhan.jpg
taikennkyousitu_baniku.jpg

今年から市での運営から、外部への委託になったんだっけ…?
以前と食事が変わっています。お弁当のトレーのように器に入っています。
馬肉とアルコールの加熱するのがあります。

taikennkyousitu_tv.jpg
taikennkyousitu_nerutoko.jpg

宿泊棟にてNHKもなんとか映り、見ることができます。
(ライト兼TVを見るのに最適なVodafoneのV601N)
学生用の施設なので1部屋2段ベッドが4個で7人まで収容できます(1人分は荷物置き場)。
ちなみに、真冬でも建物の中は全館暖房されるので寒くはありません。

taikennkyousitu_cofee_moon.jpg

風呂上がりに(いつでも自由に)本館ではコーヒーを無料で飲むことができます。
これも以前は無かった気が利くサービスです。ベランダへ出ると月と星が沢山見えます。

taikennkyousitu_chosyoku.jpgbin_milk.jpg

以前は朝食にコップ1杯の牛乳がありましたが、無くなったようです。
朝の牛乳は好き嫌いが多くて無駄があったのかな…。
そこで、道の駅南きよさとで買った牛乳¥200です。ビンに印刷されたラベルが良かったので買いました。

taikennkyousitu_hanbai.jpg

本館ではパンやちょっとした名物も販売するようになったんですね。

koumisen_humikiri.jpg


藤沢市八ヶ岳野外体験教室を出て、梓山海ノ口線を通りスーパーナナーズへ。

nanas_with_flower.jpgnanas_mark.jpg

田舎の中に突然出て来る大きなスーパーです。

nanas_supermacket.jpg
nanas_milk.jpgnanas_yakitori.jpg

でもこの牛乳は藤沢のスーパー「オーケー」の方が安かったりします。
焼き鳥が18本で¥600とは安いですね…。

nyuzankinsi.jpg

赤松が沢山ある山です。

syousennkyo_midori.jpg

いきなり飛んで、石で固められたロックフィルの荒川ダムです。
水位が低いと思ったら、湖の周りが芝生(コケ?)でいっぱいなので、これが普通の状態のようです。
近くの昇仙峡と共に奇麗な景色です。

takedajinja.jpg

そして、甲府にある武田神社です。詳しいことは知りません(笑)

kai_budou.jpghoutoupotetotippusu.jpg

道の駅かいやまとです。このブドウの木は「ここに実がなる!!」って所を選んで鉢植えにして、
このように沢山実がついているらしいです。道の駅のおばちゃんが言っていました。
「甲州ほうとう ポテトチップス 山梨限定」が気になります、が買っていません…。

okurasunakku.jpg

これも同じ道の駅です。タイカレーを作る時に入れるオクラそのものです。

-------------------------------------
以上で写真は終わりです。

R20甲州街道は信号も少ないし(山梨)普通に時速60kmで流れてるんですね…。こりゃー原付じゃ走れないですね。
(高速が事故で渋滞し、並走しているR20に流れて混んで)渋滞した時に使うと言う仮設トイレも
設置されていました。
今度はバイクで八ヶ岳を経由し、清里ラインをもっと先に進んでみたいです。

// おくらスナック 入山禁止 NANA's

---
関連@小海線にハイテクな新車が入ります(当サイト内)

---

A.P. Honda - タイカブ wave125i /スーパーカブ/バイクのindex

  • 燃費結論
    wave125iで原付一種カブ並に走って燃費は70km/L以上、普通に走って燃費は55-62km/L
    元気に走って燃費は50-55km/L以上です。もっと飛ばすと燃費は42-50km/Lくらいです。
    体重は一般的かつ積載ボックス装備です。
    (参考:5万キロ走行のプレスカブ50ccは普通に走って燃費は60km/L、元気に走って燃費は50km/Lでした。)
    ※両者、加速と速度は段違いです。

    URLが変動するのでリンクはhttp://wave125i.shofoo.comにお願いします。

    今までの記事(バイク関連の一覧)

    ↑随時更新中
    --------------------------------------------------------------------------
    ↓時々追記更新。

    Wave125i_aphonda.jpg
    050827_wave125i_lineup.jpg
    050830_wave125i.jpg
    画像はA.P. Honda Co., Ltd.より引用しました。


    ホンダウイング横山輪業


    丸富オート販売


    ↓2008年春の記事

  • wave125iが欲しいなと漠然に思い、2年半
    1年前に中古のプレスカブを手に入れて、1年間でほぼ1万キロを走り現在に至ります。この春に普通自動二輪小型AT限定を
    取得し、ついに125cc以下まで乗れるようになりました。(二俣川試験場の一発試験に挑戦した経験など、今後の大型二輪
    へ向けての内容などは該当する記事を参照してください。)
    そんな中、50ccのカブもFI化され、続いて90ccタイプも今秋にはFI化されることでしょう。wave125iの確固たる性能は
    揺るぎのないものですが、新しい国産カブの様子も気になります。そこで、どちらを選択するかの決断が必要になるのです。
    ところが、偶然にも中古で格安のwave125iを見つけてしまいました。新車で購入すれば30万円〜ほど、この中古は距離は
    2万キロそこそこで10万円ほど。秋まで持てば良いや、それ以降も日本のFIカブに期待できなければプレスカブに乗り続けよう、いやいやFIカブが素晴らしい性能だとしても、それは国内で今後何年も販売されるし…。などと考え、この際wave125iを格安で
    手に入れられる良いチャンスだと感じました。というわけで、急きょwave125iを手に入れることになったのです。残念ながら
    この1年間一緒だったプレスカブとはお別れです。新聞配達業務に最適化された鋭い加速にクラッシャブルスペース兼用の
    前カゴ+大きいリアキャリア、そしてグリップヒーターに2つのライト、走行中にもNに入る便利さ…、失いがたい機能を
    兼ね備えています。車両スペースの問題もあり、何台も持てないのが残念ですが、原付で日帰りで行ける距離には限界も
    あり、坂道でのパワー不足など様々なリスクもあります。またいつでも戻れる国内のカブとは少しの期間離れて、wave125iを
    楽しむことにします。そんなわけで、今回はひとつの区切りとして、カブとwave125i(タイカブ)のメインページである
    このページを書き換えることにしました。過去の記録と変化が見られる部分もあると思いますが(自分でも良くわかる)、
    そんな変化をも記録できるのがブログの特徴でもあると思うので、恥ずかしながら部分的に残しておくことにします。
    今後も新たな記事を加えて行くので、上の「バイク関連の一覧」はまだまだ伸びると思います。wave125iに関することも
    綴って行くのでぜひ、よろしくお願いします。

  • スーパーカブ
    世界で一番乗られているバイク。

  • wave125i
    タイなどで販売されているタイ版スーパーカブ。スーパーカブをベースに現地に合わせて改良を重ねた
    ウェーブシリーズが、とりわけ東南アジアを中心に世界中に広まっている。

  • 燃費
    …(春)中古のwave125iで最初に記録した燃費は58km/Lでした。
    体重は60kg代半ばで、わりと強めの加速と、3速一瞬ですぐに4速にした場合の燃費です。
    走行は比較的平地の国道134号、県道43号(藤沢厚木線)、国道271号側道です。制限速度は40km/hや
    50km/hなので、そこそこ流れのある道でした。
    …市街地、ヤビツ峠、道志道、山中湖、御殿場、箱根経由の国道1号で61.5km/Lの燃費で驚きました。
    道志道や山中湖、御殿場に向かう道路では4速を基本に、カーブのきつい上り坂や下り坂はシフトダウンで
    3速にして走行しました。箱根の上り坂は18時過ぎを3速多用で駆け上りました。真っ暗なのに比較的速い流れ
    でしたが、wave125iの3速は登坂に適しています。エンジンの回転音も4速とはかなり違い、回転してるなーという
    感じなので、使えば使うほど燃費は悪くなると思います。この時は、山をいくつも越えたにもかかわらず非常に
    良い燃費を記録しました。道志道と山中湖周辺で4速を使えた区間が長かったおかげだと思います。
    総距離240km弱を走りました。
    …(春)小田原で給油、国道1号箱根、芦ノ湖、県道75号、湯河原、真鶴道路(旧道)、小田原、国道255号、
    国道246号、秦野、日向で迷い、県道63号、県道64号、宮ケ瀬ダム、県道64号、厚木、国道246号、国道129号南下、
    厚木市内で燃料補給。上記の区間で合計141kmの走行、補給したのは2.67Lなので、52.8km/Lの燃費です。
    …(通年)中古のプレスカブでは鋭い加速を用いた場合でも、毎回50数km/Lを記録していました。
    プレスカブはゆっくり加速して60km/L弱くらいです。いつも同じガソリンスタンド(有人)を利用し、
    ずーっと50km/Lあたりを推移していたので、この燃費の計測手法には問題ないと思います。
    プレスカブからwave125iに乗り換えて、絶対的な走行速度は上がっているにもかかわらず、
    1Lあたりの燃料で走れる距離は10kmも伸び
    ています。発進時に1速、2速、3速を多用すると
    一気に落ちそうですが…。とは言っても、それなりの加速感のある125ccで1Lあたり50kmも走れたら満足では
    ないでしょうか。原付カブ並みにゆっくり走れば、70km/L以上は走ると思われます。タイカブの4速を
    知ってしまうと、国内カブの90タイプには躊躇してしまうくらい静かで素晴らしい燃費です。
    感覚的には、発進で2速と3速を多用し3速のパワーを持ったまま走行すると50km/L台になる可能性は高いです。
    …市街地では普通の加速で走って60km/L、加速多用で55km/Lです。
    …0804、街乗り52.4km/L。この時は国道246号や環状4号(県道18号)を走りました。場所により制限速度は
    60km/hなどで、流れる速度は速めです。
    …0804、今回は加速多用で街乗り郊外、R246、R134、県道71号の流れの速い区間を走りましたが、燃費は63.1km/L
    でした。加速を多用しても、4速が使える区間が多いと燃費は60km/Lを越えることが確認できました。
    坂道があっても信号と信号の間隔が離れているほど、そして4速が使えるほど燃費の良さが顕著です。
    …0804、藤沢から丹沢まで、それなりの速度で走って63.6km/Lの燃費でした。
    このときは、燃料補給まで190kmを走りましたが、満タンで入ったのは3Lでした。1タンクで200kmは走るようです。
    …0804、加速重視と時速50km制限の道路で行ったり来たりして燃費は57.8km/Lでした。このときは、
    それなりに飛ばしていましたが、予想以上に良い燃費です。
    …最近は50km/Lを割る燃費が出ないかと逆に故意に加速重視で走っています。
    …0805、市街地走行で67.8km/Lの燃費でした。特にエコランしているわけではありません。驚き。
    …0805、県道74号と78号、金太郎富士見ライン、御殿場経由で138号、箱根を抜けてR1、R134とR246、4速走行が
    数分連続する市街地走行の繰り返しで212km走った時点で補給した燃料は3.46Lでした。ちなみに、メーターの点滅
    から55kmで補給しました。タンク容量が3.7Lなので、残り0.24L、60km/L走行であと15キロ弱走る計算です。つまり、
    僕の乗り方ではメーターの点滅から70km走る計算になります。逆算すると、メーターの点滅開始は1.16Lくらいで
    走行中はタンク内の揺れで目盛り1〜2を行ったり来たりするので、残り1.2Lでメーターの点滅が開始するとことが
    わかりました。そして、今回の燃費は61.1km/Lです。足柄と箱根をクリアしてR246でも飛ばしたのに好成績です。
    …0805、60km/L〜65km/Lくらいを推移しています。本体に不具合もありません。
    …0805、テキパキとした街乗り運転で燃費は62.4km/Lでした。
    運転に気を使わなくても60km/L前後は出ます。
    …0805、グリップをおもいっきりひねる運転ですが、すぐに2速3速4速と入れるので燃費は60km/Lを越えています。
    1速2速を多用しない限り、これ以上燃費が下回ることはないようです。
    …0805、湿度70%以上、気温23℃以上、セルは元気があるのにエンジンがかからないときがあります。
    一瞬壊れたかと焦りますが、グリップを回してキック数回でかかりました。要プラグ交換が気がかりのまま、
    湿度による影響かなとも思っていますが、ないが原因かは特定できていません。
    →交換しました@プラグに関する記事一覧
    …0806、本当に低回転で、すぐにシフトアップするように心がけて運転したところ燃費は71km/Lを記録しました。
    このときは、一応は車の流れに乗っての走行でした。原付並みに左端をゆっくり走行したり、加速を行えば
    80km/Lも不可能ではない領域だと感じました。原付2種として実用的な速度で走って叩き出せる実最高燃費は
    70km/Lくらいのようです。
    …0806、直線が続くバイパスのような片側2車線の一般道で第一通行帯を走行中、第二通行帯後方200mくらいに
    バイクを確認しました。遠いこともあり普通のバイクだろうと判断し、そのまま安全な速度で前の車に続き法定速度
    くらいで走行していました。30秒ほど走ったところで、自分の後方にバイクが車線変更して来たのを確認しました。
    と同時にそのバイクは赤色灯を付けました。後方にバイクがいることは把握していましたが、真後ろに入ってやっと
    白バイだと認識できました。白バイが真後ろについて赤色灯を付けようが、wave125iを停止させようが、速度違反
    もせず安全に走行しているので何ら不安になる要素はなかったので、ミラー越しに動きを観察していました。すると、
    途中で赤色灯を切って左折して行きました。どうやら、原付と勘違いされたようで速度違反車としてロックオンされて
    いたようです。というのも、こちらは法定速度で前の車に続いて第一通行帯を走行中で最後尾でした。速度違反を取り
    締まる白バイは、基本的に前の車を停止させるので、完全に最後尾の車両をロックオンするのは、明らかに問題がある
    車両の場合です。常備灯は球切れしていないので、原付と間違われてロックオンされた可能性が高いといえます。僕の
    wave125iには原付2種特有の三角マークは貼っていない(義務ではない)ので、ピンク色のカラーフィルタを装着した
    原付だと思われたようです。友達にも後ろから見ると原付のようだと言われたので、wave125iは原付の車格として見ら
    れることが多い車体なのかなと感じたエピソードです。たまにはプロをさりげなく欺くのは悪い気分ではありません。
    …0807、原付のように道路の左端をゆっくり加速&安全の範囲内でブレーキを極力使わないで40km/hくらいで一定の
    アクセル開度で夜間走行しました。燃費は67.0km/Lでした。粘った運転をしたわりには燃費が伸びず
    残念です。wave125iはさくっと加速して、50km/h〜で走る方が良いみたいです。普通に乗った方が良い燃費を記録します。
    …0807、燃費は61.3km/Lでした。車より速く加速して中間で一緒に走って、普通に出る燃費ですね。
    …0807、タンク内のガソリン容量が減ると、どうもタンク内圧が弱まるようです。空気ばっかりになるので、当たり
    前かもしれませんが、半分以下になるとグリップを回しても加速が緩いような…。様子見。→どうやらオイル関係の
    影響のようです。2,000kmちょっとで交換したところ、高回転でシャリシャリするようなエンジン音が元気な音になり
    ました。
    …0808、このところ燃費は62.5km/L前後を記録しています。昼間は暑いのでスムーズに流れる夜に
    距離が伸びる使い方をしています。燃費が良すぎるので、最近は加速を強調して走っています。心地いい音です。
    …0809、あいかあらず燃費が良いので、加速を強め(2速で40km弱)に走っています。燃費は58km/Lです。
    …0811、最近は加速重視で乗っていますが燃費は58km/L前後で安定しています。最初と変わりません。
    …0902、2速で50km/h以上まで回転させることもあり、燃費は50km/L〜55km/Lです。
    …0906、1速で30km/h以上、2速で50km/h以上回転させる加速重視の発進を多用していますが、燃費は57km/h〜60km/hです。
    低回転長時間加速よりも中高回転短時間加速の方が、燃費が良いみたいです。
    …0906、イリジウムプラグからノーマルプラグの新品に交換しましたが、始動性が悪くなり回転が落ち着きません。
    原因は不明ですが、使い勝手が悪いので新品のイリジウムプラグに交換し直します。→新品イリジウムプラグに戻したら
    回転が安定しました。
    …200909、藤沢〜箱根〜御殿場〜甲府〜韮崎〜清里の燃費が63km/Lで、清里〜蓼科〜茅野〜甲府のコースで
    燃費は66km/Lでした。車の流れ同等以上に合わせた高回転での移動でしたが、やはり信号停止がほとんど
    なく走り続けるので絶好のようです。清里〜蓼科は標高2,000mまで上ったのに…。
    …201004満タンからの走行で182km走ったところでエンジンがプスプス音を出してガス欠しました。直後の給油では3.6Lの
    ガソリンが入り、燃費は50km/Lになります。3速を多用し比較的高速度で走って、この燃費です。
    …201008静岡の沿岸部と山道を走行して、燃費は56km/L〜58km/Lでした。箱根と静岡のバイパスは深夜に
    走行したので流れの速い時間帯の走行です。信号で停止することもなく何十分もエンジンが勢いよく回転していました。
    …201009神奈川〜箱根〜焼津〜南アルプス〜茅野〜清里〜昇仙峡〜甲府〜河口湖〜箱根〜神奈川の800キロの走行で、
    数回給油しましたが燃費は54km/L燃費は58km/L燃費は63km/Lでした。全線を通してかなり飛ばしました。
    この走行で5万キロの走行を超えましたが、好調です。オイルの減りが早くなった気もしますが、それだけ走っているようです。
    …一番効率よくトルクを出せる範囲を模索中。
    …■(追記)

  • 加速とブレーキ
    …加速はドッドッドッドドドドドドズボボボボバボボボボボオオオオオオという音です。でもやっぱりカブだなあ。
    …任意保険は原付と変わらない金額でも、加速の強さは対原付カブで圧倒的です。一般的な車が信号発進で
    用いる加速と同等以上の加速が難無くできます。1速で出せる最大の速度は40km/h、2速で70km/hくらい、3速と4速は
    それ以降で使えます。さすがに平地で3速全開は音も加速も凄まじいのでやっていません。バイパスなどの合流時に
    上り坂で3速全開をすると、60km/hは簡単に越えてしまいます。普段はそんな加速は不要なので、1速で10-20km/h、
    2速で10-25km/h、3速で20-40km/h前後まで、40km/hあたりですかさず4速に入れてカブ走行を楽しみます。
    …ブレーキはカブから乗り換えると、信じられないほど良く効きます。
    しかし、wave125iの走行性能に慣れると物足りなさも感じます。ブレーキパッドの交換で自由にカスタマイズできる
    部分なので、不満があれば交換すればいいのかもしれません。バイクから降りて徒歩で押し歩いている時に、前輪の
    ブレーキをかけるとディスクブレーキの効き味という感じでサクっと止まります。プレスカブでは前輪のブレーキが
    弱く、後輪のドラムブレーキ径が大きいため、強めに後輪ブレーキをかけるとロックをするような感触がありました
    (おかげでプレスカブの最大動摩擦の感覚が体得できた)。wave125iは前輪がディスクで良く効くので、まだ後輪が
    ロックするまでには至っていません。試しに安全な場所で低速域から意図的に急制動を行いましたが、やはり前が良
    く効くので後輪のロックはしませんでした。いかに国内カブ(プレスカブ)の前輪ブレーキが「効かない」かがわか
    りました。もちろん、日常使う上では問題はありませんが…。国道246号に沿って国会議事堂の周辺をまわった時は、
    ディスクブレーキの有り難さを感じました。
    …カブ乗りからwave125i乗りになった1人として、ディスクブレーキの弊害をあげると、ブレーキの度に体に負担が
    来ることです。これは運転操作に応じて負担が変わるので自分で使い分けるしかありません。
    …前方の対象物と距離が近くなったときに急ブレーキをしました。前後D107のタイヤで、前輪はしっかりと効きまし
    たが後輪はロックして滑った感覚がありました。やはり、晴天でも急激にブレーキをかけると後輪は簡単に滑ってし
    まうようです。
    …山など砂利がある場所では細いタイヤなので簡単に横滑りしてしまいます。気をつけましょう。

  • タイヤとサスペンション
    …カブと同じくスポークが特徴的なチューブのタイヤです。晴天時、雨天時とも急激なブレーキ操作をしなければ
    滑ることはありません(予想以上に前輪ブレーキが効いたので、ロックする状況にない)。基本的に公道では無理を
    せず、路面に応じた抑えた加減速とバンクしかしなければ、wave125iの前輪ブレーキ能力があれば大丈夫そうです。
    カブと同じく細めのタイヤで車重が重いので、滑りやすいかと思っていましたが、適度な重量でグリップしてくれて
    いるみたいです。ちなみに、国産カブより10kgくらい重くて、重心も後ろよりだと思います。
    …1速のエンブレでも加速してしまうような坂で、低速から前輪を意図的にロックするように試してみましたが、
    速度が足りないのか、握りが甘いのか、タイヤのグリップが良いのか、ロックしませんでした。シート上では前に
    滑りました。
    …タイヤは前輪が2.25-17 33L DUNLOP D107F、後輪が2.5 0-17 38L DUNLOP D107です。
    …車格に合ったタイヤのようです。プレスカブでは後輪ロック気味を意識的にやり易かったのですが、wave125iでは
    +10kgの重さの影響か、車輪とタンクや本体の荷重配分が最適なのか、後輪を踏み込んでもロックしにくいようです。
    ■(今後の経験により追記予定)
    …サスペンションは、プレスカブ比較で堅いという印象です。プレスカブのサスペンションも強めのはずですが、
    それ以上に強く、1人で乗るには辛いセッティングです。ゴツゴツ来ます。ここは数人でカブに乗る本国仕様のようです。
    …スピードが出ている状態で後輪のブレーキを急に強めにかけると滑り始める感触があります。緊急時は前輪の
    ブレーキを活用できるように、路面や速度に応じてブレーキ配分を前後コントロールできるようにしておきます。

  • シフトチェンジ
    …軽く踏むと、ほとんど音と感触がわかりません。カブ(プレスカブ)のように確実な感触が伝わってきません。
    ゆえに、適当に踏んで完全にギアが変わってない状態では突然シフトダウンが起こります。しっかり踏み込んで
    いれば、確実に変速されます。カブに比べると半クラッチのニュアンスがわかりにくいかもしれません。
    …シフトペダルに足の重みを与えただけで、半クラッチになってしまうくらい踏みしろが浅いです。
    …シフトダウンはエンジンの回転を合わせないで割と適当に行っても、しっかりと追従して、さながらAT車のような
    感じです(どうやらチェーンの張りが適正のよう、伸びきったプレスカブはショックを感じます)。減速と同時に
    シフトダウンをするブリッピングでは、図太い良い音をします。カブ(プレスカブ)だと2速に落とすと高回転で
    ギュイーンと唸りますが、wave125iは2速40km/hでも余裕が感じられます。音が静かなので使いやすいです。
    …排気量とシフト数の違いから、シフトタイミングはカブと変わってきます。慣れればカブと同じく半クラや車体の
    挙動をつかめます。パワーがあるので、ゆったりシフトチェンジできます。
    …(4速の影響か)シフトの踏みしろが浅いので、軽く足をシフトレバーに載せておくだけでも意図せずチェンジ
    されたり、しっかり踏み切れていないと1速→2速→1速と戻ってしまうことがあります。エンジンの回転を落として、
    しっかり踏み込みましょう。カブに比べて、確実に回転を落とさないとシフトアップに失敗する可能性が高いです。
    …赤信号で停止するときは、停止直前にガチャンガチャンガチャンで落としたり、速度に応じたエンブレを使う方法がメインで、
    停止してから4速→N→1速はほとんど使いません。右足を地面に付ける時は後方確認が必要(という原則)なのと、
    軸足を入れ替えるのが面倒、道路状況に応じて再加速が求められても、すぐに行えるように準備をしています。
    交差点(青信号)の手前では2速か3速に落とし通過します。

  • 乗り心地
    …まず、カブから乗り換えて感じたのが「豪華だな」という乗り心地です。自動車のような加速が自然にできるので、
    頑張ってアクセルを操作しなくても運転できます。速度がのっても、パワフルなエンジンで振動も抑えられ、1速から
    2速へシフトアップする時も、そのエンジンの対応できる領域の大きさから気楽な操作でもピッタリと合います。
    カブだと1速と2速の繋ぎでは回転が大きく変わるため、1速で回転させすぎるとシフトを踏み込んだあとに、
    ワンテンポ遅らせて足をあげて回転を気持ち落とす必要がありますが、wave125iではその部分に余裕が感じられます。
    カブでは「これで転けたら死ねる」と思える驚きのギュイーンとエンジンが唸る速度でも、wave125iで出すとまったく
    何でもありません。上に乗る人間は生身なので、危険度で言えば同じような気がしますが、走行中の安心感が違います。
    同じ考えで行くと、大型バイクでは120km/hでも安定しているのでしょう。とても怖いことですが、慣れとはこういう
    危険な面があるのだと思います。
    …カブよりも車高が微妙に高く、地面が離れた印象です。カブよりも姿勢が良くなります。
    …長時間乗っても腰が痛くなりません。しかし、腕がずっと伸びているため疲れます。→後ろに座り過ぎなのか?
    …車高の高さと腕の伸ばしが相まって、ハンドルの掴みが甘くなりがちなので、安全を考慮して確実に離れないように
    意識的に強く握ります。今度は指と手首が疲れます。→後ろに座り過ぎみたい。
    …■(追記予定)

  • エンジンの始動
    …Nであることを確認して、セルのボタンを一瞬押します。キックも併用できるので、気分に応じて使い分けできます。
    機械なので両方とも時々使うようにしましょう。
    …(春)1日経過してからエンジンを始動したあとの2秒くらいは、不安定な回転をしますが、すぐに安定します。
    キャブ式のカブでは回転を煽らないと止まってしまうことがありますが、wave125iは大丈夫なようです。
    …キーをオフの位置に動かし、エンジンを止めると同時に金属音が聞こえます。クラッチか、セルかキックに用いる
    歯車でしょうか。
    …0805、FIとはいえ多少かかりの悪い時があります。どうやらプラグの要交換時期です。そんなときでも、少しだけ
    アクセルを回しておけば問題はありません。→交換しました@プラグに関する記事一覧
    …数日乗らないとかかりの悪い時があります。軽くアクセルを回せば、1秒後にはすぐに安定します。
    …(秋冬)始動直後はエンジンの回転が不安定な音をしていますが、一度アクセルを回せばストールする
    ことなく適確に燃料噴射が制御されています。暖気なしで5秒後に普通に走り出しても問題は見受けられません。
    セルでは心許ない時でもキックなら確実です。キャブ式のカブは回転を安定させるために暖気が必要でしたが、
    wave125iでは不必要です。梅雨の時期に1週間以上放置したこともありましたが、問題ありませんでした。
    …プラグ交換をせずに1万数千キロくらい走ると、セルによる始動に少しずつ影響が出てくるようです。

  • ミラー
    …径は10mmです。
    …真後ろの死角がカブの丸いミラーよりも多いようです。カブよりもミラーの棒が短いのでしょうか。
    ■(追記予定)

  • ライト(前照灯)とメーター
    …メインはH6M(PH7)の12V 18W/18Wタイプが2球です。アイドリング時はカブ以上にチラチラ点灯しています。
    ハイビームでは車と同じくらい上の方まで、カブよりも広範囲を照らしています。
    …メーターには1速から4速までのシフトランプと、Nランプ、左右のウィンカー、ハイビームの青いランプ、
    FIランプ、デジタル表記の液晶で走行距離と燃料計が配置されています。メーター盤と針も光り、暗い場所でも
    視認性は抜群です。メーター部分だけを見ると160km/hまで目盛りもあり、質も車みたいです。
    …6目盛りに区切られた残燃料の表示は、1.2Lで点滅に移行します。点滅開始から走れる距離が長いので、点滅開始
    時点の距離を覚えておくと残り何キロ走るか逆算できます。僕の場合は70km走れますので、点滅開始から50kmを
    燃料切れという目安に燃料補給しています。
    ライトのバルブ交換(当サイト内)

  • 外装やシート周辺(ボックス)
    …前後、そして車輪を除く左右から見ると現代的なスクータを模したスタイルです。車幅もコンパクトなので
    原付と間違われるのか、流れに乗って走行していても後続車が真横を追い越していきます。そんな時は、開き
    直って原付の様に道路の端っこをゆっくりと走ります。センターラインが黄色でも、同一車線内での追い抜き、
    すなわちバイクを追い抜く場合は実質的に問題ではないのです(追い抜きのための右側はみ出し禁止マークの
    下に補助標識で「追い越し」がない場合のみ)。ちなみに、原付では常に自動車に道を譲らなければいけませんが、
    原付二種には、そのような規定はないので良いとこ取りです。エンジンを切って、車体から降りて押し歩けば
    歩行者に変身できます。
    …ビルトインタイプのウィンカーはきれいにデザインされていてスマートです。プッシュキャンセル方式の
    ウィンカーで、スイッチを左右にスライドすると小さいリレーの音でカチッカチッと聞こえ、メーター部分も光ります。
    …シートを開けるにはキーをメインの場所に挿したままで、ちょっと回した位置で押すと遠隔操作でロックが外れ
    ます。ワイヤーで繋がっている簡単な構造ですが、カブ乗りからすると先進的です。小さいながらも、ここには
    ユーティリティボックスと称される空間があります。この空間はヘルメットが入らない程度のサイズです。ちょうど、
    ツーリングマップルを背の高い方を下にしていれるとピッタリ収まります。このボックスには、モンキースパナ的な
    汎用的な工具と荷台にくくり付けるゴムロープ、緊急時に備えて金魚の酸素ホース2m、タオルを入れておきます。
    必要に応じてビニール製の薄い上着と手袋を入れて一杯になる大きさです。ちなみに、奥にはカブと同じく最小限の
    工具箱もセットされています。上記のグッズを取り払えば、牛丼の大盛りとサラダくらいは入ります。シートを
    閉じる時には1発では無理で、まずシートを下ろして閉めたら、押す感じで衝撃を与えないとロックされません。
    …シートを固定している蝶番の近くにはヘルメットホルダーが備えてあり、ここにメットをかけてシートを閉めると
    盗まれないように固定できます。ちゃんと左右に2人分あります。
    …シートを打ち付けているホチキスがステンレスではないようで錆が目立ちます。気にしないことにします。
    …大量の水を浴びると、シートの前の方に水が伝わってスポンジにしみ込むようです。

  • 取り回し、扱いやすさ
    …跨がって駐輪場からバックする時も、車体が小さいので扱いやすいです。これはカブと同じ操作性ですが、
    プレスカブからの乗り換えで感じたのは、前カゴがない分ハンドルが軽いということです。まぁ当たり前です。
    …サイドスタンドが短いのか、スタンド使用時に妙に傾いている印象があります。反対側に倒れないように
    大きく傾くようになっているのかもしれません。スタンドの先っぽにはゴムが付いていないので、スタンドを
    しまわずに発進してしまうと路面にぶつかった時に激しい音がします。カブ用のゴムを移植する予定です。
    →移植しました。スタンドに関する記事一覧(当サイト内)
    …アンダーボーンフレームのため、乗り込みは自転車より楽です。

  • 山道、林道、悪路の走破性
    …ヤビツ峠や箱根の山を軽々と上っていきます。カブでは上りきった頃にはエンジンがオーバーヒート気味と
    言いますか、パワーが落ちたように感じましたが、wave125iではまだそのような状況に出会っていません。
    …箱根の138号上りは、流れの速い平日帰宅ラッシュのときは3速で回して加速重視、流れが遅い休日は4速で
    流れに乗れます。
    …3速のやわらかいトルクとパワフルな2速の活用で荒れた道でも走り易いです。
    …足柄峠、金太郎富士見ライン上りはパワーが足りない感じでした。道路に合った速度で普通に走れますが、
    加速力に余裕はありません。2速を使えば問題ありませんが、燃費が悪くなりそうです。
    …大きいタイヤのおかげで、未舗装の砂利道や荒れ地でも前輪が穴に埋まることなく進めます。
    …■(追記予定)

  • トラブル、不具合、問題、故障
    …バイパスなどを走っていて、信号で強めのブレーキをかけるとエンジンがストンと停止することが
    あります。FIの傾きセンサーが強い加速度で反応しているのかは不明ですが、要注意です。クラッチの
    接着が外れずエンジンの回転が停止してしまうのかもしれません。原因は特定できませんが、停止後は
    そのままセルでエンジンが始動できることもあれば、何度かキックを要することもあります。センサー
    の不具合であれば、すぐに再始動できると思うので、燃料供給側の問題かもしれません。タンク内燃料
    が7割以上あっても再現します。機種個体のトラブルか、FIの問題かはわかりません。
    試験所でやるような急制動を避ければ発現しませんので予測と対策はできます。
    単気筒ゆえ、プラグの状態も関係性が強いと思います。
    →一説にはPGM-FIによるエンジンブレーキ時の燃料カットが関係しているようです。
    (しかし、私の感覚としては、減速時にシフトダウンを行いN状態になってもエンジン回転数が
    落ち込み・停止しないので、燃料の完全カットは行っていないと思われます)※データ探し中
    →バッテリが弱って失火している可能性も否めません。以前、車で同様の経験をしたことがありますが、
    バッテリの交換で問題が解決したことがあります。
    …201009、オイルが200ccも入っていない状態で800キロのツーリングをしてしまいました。シフトチェ
    ンジのショックは感じていたのですが、エンジンは潤滑されていたようです。何となくオイル燃えの香
    りがしたのは、きっと少ない残量のオイルが冷却される間もなく高温に晒されていたのでしょう…。

  • wave125iのスペック表
    タイから来たと思われるwave125iのカタログを参考にスペックを確認してみます。
    僕はタイ語は理解できないので数字とアルファベットでわかる部分のみ。
    ・124.9cc
    …排気量
    ・PGM-FI
    ・52.4*57.9
    ・9.3:1
    ・4
    ・706*1,881*1,082
    …車両サイズ
    ・1,239
    …車両サイズの単位と同じ
    ・NF125C[B] 97
     NF125MC[B] 99
    …セルの有無で変わる重さ?
    ・CDI
    ・DUAL PISTON CALIPER
    ・60/100-17M/C 33P
     70/90-17 M/C 43P
    …タイヤ
    ・12V.-2.5AH
     12V.-3.5AH
    …セルの有無で変わるバッテリー容量?
    ・4.0
    …タンク容量?ヨーロッパで発売されている機種の表示は3.7Lです。実質そのくらいです。
    ・ED COAT
    ・5
    ・8,000

  • 原付二種(125cc)
    ■(追記予定)

  • マニュアル
    マニュアルに関する記事一覧(当サイト内)
    …A.P. Hondaが販売しているタイバイク、それらのマニュアルをPDFで参照できます。またPGM-FIについての図もあります。

  • パーツリスト
    パーツリストに関する記事一覧(当サイト内)
    …wave125iのEU版がANF125Cです。

  • 各種保険
    保険
    …ファミリーマートの原付スーパーガード保険と全労済の交通災害保険の組み合わせはいかがでしょうか。複数台持っても大丈夫です。

  • wave125iやタイバイクの購入方法
  • タイバイク(タイホンダ)の輸入元【ENDURANCE】。ロードレース参戦、パーツ開発な
    …全国各地に代理店があります。パーツのみの販売は、代理店で本体を購入していないと高いみたいです。
  • RIVERSIDE
    …同じくタイバイクの輸入と販売です。パーツのみの販売も行っています。
    ブレーキ部品等、常時在庫しているものはすぐに発送してくれました。

  • 装備
  • GPS端末
    …旅のお供にGPSロガー、これでカブで過ぎ去った過去を振返ります。
    …このロガーで記録したところ、wave125iのメーターは実速度の+10%表示でした。
    関連@GPSに関する記事一覧(当サイト内)

  • リアボックス
    …GIVIのE33N(33Lタイプ)を取り付けています。プレスカブのときは純正の47Lタイプ(08L52-GT0-062)を
    付けていたので、何でも入りました。wave125iに乗り換えたとき、標準ではヘルメットや荷物を入れる場所が
    ない(シートの下にフックはある)ので不安な要素でしたが、汎用ボックスを付けて問題はクリアしました。
    最初は若干大きいなと感じますが、wave125iの車体サイズとデザインバランスに調和しています。ボックス無し
    よりも良いデザインになりました。このボックスの素晴らしいところは、鍵でOPEN状態にしているときに、
    キャリアに取り付けたベースから外すことができます。ロック状態ではしっかり固定されますが、セット時に
    適当に固定すると、走行中に外れてしまいます。ボックスが吹っ飛びました。wave125iにGIVIのボックスを
    付けると欠点がなくなります。邪魔だったり、大荷物を運ぶときはベースから外して、代わりにホームセンタで
    購入した折りたたみのできるボックスをキャリアとシートにかかるようにセットして固定します。2シートが成せる、
    プレスカブもびっくりの大容量キャリアに生まれ変わります。実用車なんだなぁと感じる瞬間でもあります。
    ボックスを付けたままシートの後部座席に米や2Lペットボトル6本入りの段ボールケースをゴム紐で固定して
    運搬することも可能でした。それでも背中にスペースがあるので、もう6本の計12本をシートに載せられます。
    関連@積載に関する記事一覧(当サイト内)

  • メンテナンス
    …整備性は悪いです。カブなら2分もかからずにプラグ交換できますが、wave125iは車体のカウルを
    外さないと中身まで到達しません。各種ライトバルブの交換も大変なので、覚悟がいります。
    …外国の車ということもあり、消耗品に代表される各種部品について知りたい方も多いと思います。
    ブレーキ関連等の車体固有の部品以外はカブや国内で流通しているパーツが使えます。
    そのブレーキ部品ですら、ブレーキメーカーが出していたりします。
    リバーサイドでは部品のみの購入もできるので非常に助かっています。

  • エンジンオイル
    …カブと同じ安価なG2を入れています。不具合ないのでG2のままです。
    …オイルの状態が悪い(使い過ぎて粘度が低下)と排気音が軽い音になり、
    エンジンブレーキの効きが悪くなります。
    …オイルが減ると、シフトチェンジのショックが強くなります。最初はチェーンの伸びかと思いましたが、
    オイル管理を怠ると乗り心地に影響してくるようです。オイルが少ないとクラッチのショックを体で感じます。

  • チェーン
    …オイルはチェーンソー用のを使っています。気が向いたら注油します。
    …型番からRKのGP420MRU(リンク数104)が対応しています。
    40530-KPH-901 (DAIDO) (DID420DX-104RB) CHAIN, DRIVE (DAIDO) (DID420DX-104RB)
    40530-KPH-702 (RK) (RK420SB-104RJ) CHAIN, DRIVE (RK) (RK420SB-104RJ)
    純正に比べると格段に伸びにくいです。伸び調整のメンテフリー化できます。

  • ブレーキ
    …前輪のディスクブレーキパッド(純正型番:06455-KPH-951)がEBCのFA375
    後輪のブレーキシュー(純正型番:06430-KPH-900)がEBCのH353で対応しています。
    他に前輪は、より強力なCARBONE LORRAINEのSBK5(品番:3080) SC MCが使えます。
    …2速や3速のエンジンブレーキも併用して、純正のブレーキパッドは2万キロ以上保つ感じです。
    …積載を増やすか積極的に元気な走行をすると、1万キロ強に落ちるでしょう。

  • タイヤ
    …前輪が2.25-17 33L DUNLOP D107F、後輪が2.50-17 38L DUNLOP D107です。
    …タイヤはGT商会で安く手に入ります。
    注文したのは「ダンロップ D107 2.25-17WT (33L) (4PR) 」と「ダンロップ D107 2.50-17WT (38L) (4PR)」です。
    グリップも良く耐久性もあります。使い方によって、8,000キロ〜1万5千キロくらいの耐久性です。

  • プラグ
    …NGKのイリジウムプラグなら、CPR7EAIX-9に該当します。
    31916-KPH-901 CPR6EA-9 NGK PLUG, SPARK (CPR6EA-9) (NGK)
    31917-KPH-900 CPR7EA-9 NGK PLUG, SPARK (CPR7EA-9) (NGK)
    31926-KPH-901 U20EPR9 DENSO PLUG, SPARK (U20EPR9) (DENSO)
    31927-KPH-901 U22EPR9 DENSO PLUG, SPARK (U22EPR9) (DENSO)

  • ヒューズ
    …シート下のボックス内にあるネジを2個外すと、カバーが取れます。
    そこにバッテリとともにヒューズボックスがついています。ちなみに、
    カバーの裏には予備のヒューズが付いています。

  • バッテリー
    …MFで耐久性があります。中古購入で1年たっても元気にセルが動きます。
    繊細な電力を要する32bitのCPUを始めとするインジェクション周りには、キャパシタを通じて安定的な電力を
    供給しているはずです。常時点灯のヘッドライトとテールライトはアイドリング時にユラユラしているので、
    交流電源からの供給です。バッテリはYTZ5S MFというものが入っていました。
    ちなみに、バッテリーレスでもエンジンが始動しヘッドライトも点灯します。ただし、バッテリ電源から供給
    しているウィンカーの点滅間隔がおかしくなり、クラクションの音量も低減します。
    安価に手に入るYB4L-B(4Ahの容量)も互換対応しているようです。

  • 電球
    …メインはPH7(H6M)の12V 18W/18Wが2球(スタンダードハロゲン仕様のPH7 12V 18W クリア M&Hを使うと
    純正のスタンレーの白熱球と同じくらいの明るさになります。)
    バルブ交換の記事(当サイト内)
    …ブレーキランプは12V 18W/5W(ホームセンターで簡単に購入できた21W/5Wを使っています。明るい。)
    …ウィンカーランプは12V 8W〜10Wの黄色いT10型ウェッジ球が4つ。

  • エンジン
    …ピストンはピストンキット for ホンダ | バイクパーツ(部品)販売・通販のTKRJ

  • おすすめサイト
  • 河川情報(国土交通省河川局)
    …天気予報は不要です。五感とリアルタイムレーダー雨量で雨対策をします。
     パソコンでも使えますが、携帯版なので登録しておくと大活躍です。更新は10分おきくらい。
  • 地図検索 | NAVITIME
    …2つの区間を指定すると、地図のルートを自動で生成してくれます。
     携帯用の徒歩や電車の乗り換えにも対応しているだけあって、一番使いやすいサービスです。
  • チズルとススム
    …2つの区間を指定すると、地図のルートを自動で生成してくれます。
     出発時間か到着時間を指定して、その時間帯の渋滞を考慮したルートを作成してくれます。
  • OCN地図
    …2つの区間を指定すると、地図のルートを自動で生成してくれます。
  • Honda Biz Icons | Download Transport PNG icon pack | IconsPedia
    …ホンダ、ビジネスバイクのアイコンとPNG画像があります。
  • ガソリン価格比較サイト gogo.gs 一番安いガソリンスタンドはここ!
    …僕はスタンド固定ですが、全国の価格を見る時に面白い。
  • http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf2009.htm
    …神奈川県警の交通取り締まり情報が公開されています。
  • 検問情報!満点くん
    …速度違反取り締まりなどの情報が載っています。
  • カブでどこかへ・・・
    …山の中、緑の中、林道は落ち着きます。カブなら悪路も走ります。
  • ◆★さすらいつーりんぐ★◆
    …リトルカブで日本一周、全国の有名所を日記として記録・紹介しています。
  • カブの整備
    …カブの整備方法を写真付きでわかりやすく紹介しています。
  • kazu homepage>くるまの部屋>ちょっとDeepな部屋>第1話 エンジンの話し
    …エンジンの仕組みが図説されています。キャブレターや点火の構造も書かれています。
  • Vietnam Photos | TrekEarth
    …世界各地の写真です。ベトナムやタイのところにはカブもいっぱい。

  • オススメ本
  • Bikes of Burden
    …300ページくらい、ビジネスバイクの写真が載っています。95%以上がアンダーボーンタイプです。いわゆるカブ。
    関連@スーパーカブに荷物を積み過ぎる男たち - ウェブログジャパン
  • ツーリングマップル
    …ツーリングに行く時も、コースを考える時も何かとあると便利な紙媒体の地図です。二輪のことを良く考えて作られています。

  • タイ繋がり
    タイカレー(当サイト内)
    …タイのココナッツが効いたちょっと辛いカレーの作り方です。僕が作れる数少ない料理のひとつ。

    --------------------------------------------------------------------------

    // wave125 Innova125 ANF125MC1 wave125-i wave125・i タイカブ ツーリング 原二 原2 二種 2種 原付二種 原付2種 カブツーリング Honda Biz Bike タイホンダ aphonda PGM-FL PGM-FI PGM-F1 thailand cub 125ccのカブ スーパーカブの魅力 タイカブの魅力 エンジン音 ウェーブ 東南アジアのスーパーカブ 東南アジアのカブ カブの燃費 ニュース

    ※スペックや内容について正確な情報は公式サイトで確認して下さい。

  • 燃料タンク - SIGGのFUEL BOTTLE RED 0.6L & 1L

    050715_fuelbottle.jpg
    スイスの軍隊でも使われていると言うスイスSIGG社のフューエルボトルのレッドを購入しました。
    この色は既に生産を終了しているようで、バイク購入までにお店の在庫が無くなりそうなので買ってみました。
    ただの燃料タンクなんですが、しっかりできているのでハクキンカイロにも通じる、どこか良い雰囲気があります。
    それと、危なそうな赤い色が気に入っています。この色が欲しかったのです。
    サイズ比較は単3オキシライド電池とiPod miniです。

    一体成型の軽量で丈夫な構造の燃料ボトル【SIGG】フューエルボトル 0.6リットル レッド
    一体成型の軽量で丈夫な構造の燃料ボトル【SIGG】フューエルボトル 0.6リットル レッド ¥1,785

    SIGGのオリジナル燃料ボトル【SIGG】フューエルボトル 0.6リットル シルバー
    SIGGのオリジナル燃料ボトル【SIGG】フューエルボトル 0.6リットル シルバー ¥2,331

    Amazonだとスノーピークのスノーピーク フューエルボトル 890ml (キャップ付) GP-013になります。

    関連@燃料タンク類:アイシーアイ石井スポーツ
       └──各種ボトル、カバーが売られています。


    関連@ハクキンカイロに関する記事一覧(当サイト内)
    関連@A.P. Honda - タイカブ Wave125i/スーパーカブ/バイクindex(当サイト内)

    ---
    【trangia】フューエルボトル 1.0リットル
    【trangia】フューエルボトル 1.0リットル ¥2,289
       └──1Lと大きめのボトルです。


    // フューエルボトル ヒューエルボトル ガソリン携行缶

    今日の江ノ島

    050815_enoshima.jpg

    日中は30℃-70%超でした。最近は雨が降っていません。
    携帯で撮影です。

    2005年08月19日

    今日の江ノ島

    050818_enoshima1.jpg
    050818_enoshima2.jpg

    今日の江ノ島 - 富士山

    050819_fujisan.jpg

    午後6時に撮影した、湘南から見た富士山(の上空)です。
    下からもの凄い勢いで水蒸気が昇っているのがわかります。
    この他にも入道雲のようなものが江ノ島から見て北北西方面に見えました。

    2005年08月22日

    久々時々早々度々近々ノマノマ

    「々」の字を出したい時は
    「のま」「おなじ」と入力するらしいです。
    携帯(W21SA)ではどちらも無理でした…。

    鳩みたいな花 - 胡蝶蘭 コチョウラン

    050822_birdflower.jpg

    他人の家で撮影した花ですが、後で家で見てみたら鳩が座り込んでいるような変わったのだったので
    載せます。丁度広げたピンク色の花びらが羽で、黒い点が目みたいです。
    えと、花名はコチョウランのようです。名前にチョウって入ってますね…。鳩って。。

    サボテンの生命力

    050822_saboten.jpg

    2004年の5月に¥100で購入したサボテン、1年が経って真ん中から4本新しい葉(?)茎(?)が出てきました。
    室内の太陽に当たらない場所(机の左奥)で、水も半年に1回くらいでしょうか…。
    それでも毎日目に入る位置に置いてあります。
    これとは別に、もう1つ2000年に手に入れたサボテンがあります。
    そっちは肘とか引っ掛けて何度も土をこぼしたり、半年以上も水をあげなかったりで
    今も根っこが見える状態でステンレスのトレーに寝ていますが、少しずつ太陽の光の方へ向かって
    伸びて来ています。
    サボテンなんて、そうそう変化のある植物だとは思ってなかったんですがこの生命力は意外でした。
    早いとこ土を入れてあげなきゃ…。ちなみに背景は画面スリープ中のiMacです。

    2005年08月23日

    簡易湯沸かしヒーター

    水槽のヒーターみたいに水からお湯を沸かせる
    かんたん湯沸し器【ミニクッキングヒーター】 ヨーロッパ/アジア仕様 500W(楽天)のようなものが欲しかったり…。
    これがあれば旅行で山に行ってもどこでも湯がわかせる…と思ったら、500Wに対応している普通のコンセントが
    あれば、こんな面倒なことしなくていいし、近くのコンビニを探した方が早いか…。
    ツーリングに良いと思ったけどこりゃダメだ。ガスコンロの方が良いね。

    2005年08月24日

    藤沢市 - 台風11号@2005の様子・被害

    25日 江ノ島の午後の満潮時刻は8時02分です。
    台風接近の時刻と重なる恐れがあります。
    河川の氾濫や増水・浸水に十分気をつけて下さい。

    26日 江ノ島の午前の満潮時刻は9時29分です。
    上流で降った雨がちょうど流れ込んで来る時間と重なるかもしれませんので注意が必要です。


    ---
    050825 14:57
    満潮時刻を19:43から修正
    ---
    050826 13:59
    大きな被害無し
    ---
    050905
    050826_tenki.gif
    台風が通り過ぎた時点での湘南港の最低気圧は988.1hpaです。(画像は下記リンク先より)

    関連@台風の進路予想図
       └──台風の経路と今後進む方向が計算されています。
    関連@雨量情報
       └──6分おきに最新の雨量データを表示します。
    関連@藤沢土木管内水位概況図
       └──川の水位が分かります。
    関連@http://i.river.go.jp/radar/RIN831405.gif
       └──携帯に登録しておくと便利な政府発表の天気図
    関連@藤沢市ホームページ|台風関係特設リンク集
       └──台風や波に関するページのリンク
    関連@Yahoo!天気情報 - 神奈川県 - 江ノ島
       └──江ノ島周辺の潮位
    関連@江の島ヨットハーバー(湘南港)

    2005年08月26日

    今日の江ノ島の写真 - 台風一過のサイクリングロード

    050826_enoshima.jpg

    台風が過ぎて暑い1日でした。
    江ノ島から相模川方面を見た写真で、鵠沼の松波交差点付近です。
    まだ少し波が高いおかげで潮が舞い上がり、遠くの方が見えないほど白くなっています。
    空は白とびじゃなくて、実際こんな感じでした。撮影時間は17時15分頃。

    2005年08月27日

    みこし - 小田急線 片瀬江ノ島駅の前

    050826_pi-hyara.jpg

    通ったらこんなのが。

    オレンジ色の花 - …

    050827_orange.jpg

    名前は…。

    爽やかな緑色 - ゴーヤの葉っぱ

    050827_goyahappa.jpg

    ゴーヤの葉っぱだったかな、くるくるしてるのと葉の裏から日が当たって色が良かったので撮ってみました。

    About 2005年08月

    2005年08月にブログ「SHOFOO.WEBLOG@*+」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

    前のアーカイブは2005年07月です。

    次のアーカイブは2005年09月です。

    他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。