« 2005年06月 | メイン | 2005年08月 »

2005年07月 アーカイブ

2005年07月04日

カレーを食べてオーバーラン - 横浜市営地下鉄

asahi.com : マイタウン神奈川 - 朝日新聞地域情報

運転士(40)が激しい腹痛を起こし、ブレーキ操作が遅れたためという。
市交通局によると、運転士は上永谷駅の乗務員休憩室で同僚らが作ったカレーライスで昼食をとって
乗車。午後2時44分に定刻通り新羽駅を発車した後、我慢できないほどの腹痛に襲われて注意力が
散漫になり、次の駅の仲町台でブレーキが遅れた。それまでの健康状態に問題はなく、カレーを食べた
他の乗務員にも異常はなかったという。

交通局は乗務員らに、健康管理の徹底などを指導した。

お仕事頑張って下さい。

2005年07月05日

藤沢市がキューバに救急車を寄附

キューバに救急車を寄附一タウンニュース

藤沢市は廃車となる市消防の救急車2台を、カリブ海にうかぶ島国・キューバに贈呈する。
バスは軽く100万キロ走行しますが、救急車は(市内全体で)毎日5分おきの出動で15万キロ走行ですか…。
それもそのはず、市内をメインに走り回るわけで長距離は走りませんね。
ちなみに、良く車に乗る人で年に1万キロと言われています。

使えるものは使いたい人に使ってもらうのが一番です。

小田急線(江ノ島線) - 藤沢本町駅にエレベーター

小田急線藤沢本町駅 待望のエレベーター設置選一タウンニュース

小田急電鉄株式会社は、2005年度末までに藤沢本町駅に2基のエレベーターを設置する。
小田急片瀬江ノ島線では今年度、同駅のほかに高座渋谷駅でのエレベーター設置も予定されている。
藤沢本町駅の上下ホームに設置されるエレベーターは、2方向ドアで通常の2倍の乗降が可能な大型
22人乗り、車椅子はもちろん緊急時にはストレッチャーでの乗降も可能となる。
ストレッチャーとは何か、調べてみたら「患者を運ぶベッドのようなもの」でした。
救急車から出てくるアレを想像すれば分かりやすいと思います。

---
060425
藤沢市ホームページ|藤沢本町駅のエレベータまたはエスカレータの設置について

ことえりのバグ? - 変な変換

[Jp][En]は入力モード(かなキー、英数キー)

かな入力モードの時、シフトを押しながらxxkaraで「ッㅕラ」
[Jp][withShift]xxka
ッㅕ

MacOS X Tiger10.4.1でこのようになりました。

藤沢市 - 図書館 インターネットから予約

藤沢市図書館 トップページ
藤沢市内の図書館資料の予約を、7月12日(火)の午前9時からインターネットでできるようになります。
予め図書館に出向いてパスワードを取得する必要があるみたいです。

藤沢市 - 誰でも放射能測定ができる

藤沢市ホームページ|食品の放射能測定

測定の申し込みは、市民であればどなたでもできます。

●申込み先 藤沢市役所 消費生活課
   (代)0466−25−1111 内2592
●測定に必要な食品の量 1リットル又は1キログラム (腐りやすいものは不可)
●測定日 毎週 月、水、金曜日

これって、牛乳に含まれる放射能とか、シラスに含まれる放射能を測定できるんですかね。
湘南名物のシラスとかは測定してみたいな。

2005年07月10日

鎌倉市 - 腰越祭りの写真と動画

たった今、撮ったばかりなのでアップロードします。
ふらっと行ったら、腰越駅と江ノ島駅の電車と道路の並走区間が歩行者天国になっていたので、
アレレと思いながら進んで行くと、人が沢山いました。どうやら、お祭りのようです。
そうこうしてるうちに、ちょうど江ノ電が来たので撮影してみました。
人と人との間を電車が抜けて行くこの風景も、日本では他になかなか見られないと思います。
江ノ電は時速5kmくらいのいつもよりゆっくりとした速さで、いつものようにスムーズに通り抜けて行きます。

お祭りとは関係ありませんが、江ノ島の東海岸は昨日の雨の影響か全体的に水が濁っていました。
人もそんなに多くはありませんでしたが、海の家も建ち並び小田急線の片瀬江ノ島駅は込み合っています。

ちなみに、小田急線片瀬江ノ島駅前のマクドナルドは通常の営業時間は6:00〜21:00ですが、
夏期は5:00〜22:00となっているみたいです。年始(1月1日)は朝の4時でもやっていました。

050710_koshigoe1.jpg
050710_koshigoe.jpg
050710_koshigoe2.jpg
050710_koshigoemov.jpg(←動画)
なかなか御神輿が来なかったので、ほとんど音だけです。


// ムービー

フジサワ中央 - 映画館で格安ヲタク料金を設定

フジサワ中央 NEWSによると、映画「電車男」が…

一般    1,700円
大・高生  ¥1,400
ヲタク   ¥1,300 ←←←!!!!
小・中学生 ¥1,000
シニア   ¥1,000
と、ヲタク料金が設定されています。
窓口で「ヲタク1枚!」と言えば誰でもヲタク料金で映画を見ることができるようです。
公開は7月23日より。


---
関連@Newsday.com: 'Geeks' Get Cheap Tix to Japanese Flick
   └──外国でも話題が広がってるようです。

A small movie theater outside Tokyo is offering cheaper tickets to so-called geeks for
a summer romance movie about a nerdy guy who falls in love.
(東京近郊の小さな映画館では、ヲタクと呼ばれる男性が恋に落ちる映画の
格安チケットが提供されている。)かな…。

// 藤沢中央 ふじさわ中央 Fujisawa Chuoh Otaku Price Wotaku Ticket Movie Theater
// densha otoko geek Japan

2005年07月12日

au - 9月にSuica対応機種を

まだまだ最強なauケータイW21SAを使用している管理人:しょーです。
今日は文が長くて見辛いので、ところどころ強調してみました。

auも9月にSONYと日立のSuica対応機種を出します。来年の春頃までには三洋にもSuica対応機種を出してもらいたいです。
もちろん、ICレコーダー、コンパス、miniSD、FMラジオ、TV、etc.と…W21SAを超える機能を付けて…。

2006年度には関東私鉄も少しずつSuica対応になってくるので、個別に定期を持ち運ぶ必要がなくなりますね。
藤沢市と言えば、江ノ電も湘南モノレールも無人駅(無改札)があるんですがSuicaに対応してくれるのか気になる所です。

Suicaを発行するJR東日本は、Suicaのチャージ部分のお金を活用することができます(たぶん)。
一人当たり1,000円入れてたとして、3,000万人で300億ですか…。銀行の利子も凄いだろうけど、
新しい分野に挑戦し始めるのかな。つまり、SuicaによってJR東日本は莫大なお金を確保することができるということです(たぶん)。

JR東日本:2006年度ポテンシャル採用>JR東日本のビジネス

「他の交通事業者との相互利用の推進」
JR東日本は、他の交通事業者とのICカード相互利用を積極的に推進しています。
「パスネット」および「バス共通カード」のIC 化に合わせて、2006年度から順次、「Suica」との
相互利用を行い、世界最大規模のICカードネットワークを実現します。
これにより「Suica」は、
関東圏、仙台エリアのJR東日本の路線はもとより、関東のほとんどの私鉄・地下鉄・路線バスでの
ご利用が可能となります。
お客さまにとって、きっぷを買う手間が要らない、シームレスな交通機関の
ご利用が現実のものとなります。また、2004年8月より、JR西日本のICカード「ICOCA」との
相互利用サービスを開始しました。さらに、スルッとKANSAI協議会の「PiTaPa」も含めた3者による
相互利用についても、2005年度以降のサービス開始をめざし、準備を進めています。

それはそうと、江ノ電の資本金は3億円なんですね。意外に少ないと思った。

携帯つながりと言うことで↓
関連@Suicaに関する記事一覧(当サイト内)
   └──Suicaペンギンのストラップや湘南モノレールのSuica対応について等。
関連@Suicaの仕組み - ムービー紹介(当サイト内)
関連@赤外線見たくない? - 赤外線を見る(当サイト内)
関連@KDDIも「おサイフケータイ」──au版モバイルSuica正式発表(ITmedia)

(0507122350修正)

2005年07月13日

江ノ電 - 義経 風鈴 きっぷ

義経 風鈴 きっぷ
こんなのが出てたのかー!!
買い損なったw(°o°)w

新しい扇子きっぷ 静・動なんてのもあった!?

プラレールラッピング江ノ電1000形義経号まであるよ!!

ちょっとの間、江ノ電のホームページをチェックするのを怠ってたらこんなに沢山新しいのが出てた。
風鈴きっぷは欲しかったなぁ…。

江ノ電インフォメーションというグッズ販売のお店も藤沢駅にできてたようです。

関連@義経号 運転記念 - 扇子きっぷ - 江ノ電(当サイト内)

// 江の電 えのでん ふうりん

2005年07月15日

ブログ村@メモ

http://photo.blogmura.com/profile/014435.html

2005年07月18日

江ノ島 - 灯籠流し

江ノ島では普通の花火以外に、灯籠流しの時にも花火が行われます。
↑1時間               ↑25分くらい

050718_tourou.jpg
灯籠流しというより、もはや蛍光灯の入った灯籠を引っ張ってる(笑) ※写真に収まってるのが全長です。

江ノ電沿線新聞社HP@eventによると、今日は境川の河口で午後7時より灯籠流しが行われます。
灯籠をモーターボートで少し上流から河口まで引っ張ったあとに、15分ほど花火が行われます。
天気は曇りなので、雨天中止は無いと思います。
(あれ…?「江ノ電沿線新聞社HP@event」は今年の予定表なのかな…?)

---
ちなみに5時に合図の空砲がなりました。→雨降っても予告したから、花火ある。

---
後半、特にスターマインが去年よりも迫力と球数が多かったように感じます。
年々迫力が増してるような、計算が蓄積されていくのか、来年も楽しみです。

来年の参考に。
灯籠は7時から、花火が始まったのは7時45分頃からです。
動画を撮ってみたんですが、23分あります。加工してアップロードするのは無理かな…。

---
写真だけアップロードしました。


// 灯籠流しの写真

2005 江ノ島花火大会のプログラム日程と玉の写真

050802
関連@IXY Digital 400で2005年の江ノ島花火大会に挑戦(130枚)(当サイト内)に2005年の花火の写真が130枚ほどあります。
---

2005年の江ノ島花火大会は8月2日の火曜日午後7時15分〜1時間開催されます。
打ち上げ数は5,000発!!

hanabinotama.jpg
箱の高さは90cmほど。
これは2003年の写真になります。(小田急線の片瀬江ノ島駅に花火の前後だけ実物を展示)
ちなみに、花火大会当日は湘南モールFILLの駐車場を開放するようなので、遠くから来る方は
早めにここへ駐車して、藤沢を見物しつつ花火を見に来たら良いと思います。
携帯電話は繋がりにくくなることが予想されます。

今年のプログラムです。
★花火大会プログラム
1. UFO・10号 1発 宇宙からの来訪者
2. スターマイン 湘南羽衣の舞
3. 4号 52発 お祝い&記念花火
4. 5号 30発 引先紅銀乱
5. 7号・8号 各1発 芯入変化菊
6. スターマイン ファンタジーフラワー
7. 5号30発 錦先緑光露
8. 7号・8号 各1発 芯入変化菊
9. スターマイン 神秘のきらめき
10. 4号 50発 青色牡丹

11. 7号・10号 各1発 芯入変化菊
12. スターマイン 光の舞
13. 5号 30発 引先金銀乱
14. 7号・8号 各1発
15. スターマイン 江の島の椰子
16. 4号 50発 紫色牡丹
17. 7号・8号 各1発
18. スターマイン 真夏の空に星の精
19. 5号 30発 錦先青光露
20. 7号・10号 各1発 芯入変化菊

21. スターマイン ハーフ&ハーフ
22. 5号30発 引先紫銀乱
23. 7号・8号 各1発 芯入変化菊
24. スターマイン 妖精出現
25. 5号 30発 綿先紅光露
26. 7号・8号 各1発 芯入変化菊
27. スターマイン 夜空を彩る花の舞
28. 4号 50発 緑色牡丹
29. 7号・8号・10号 各1発 芯入変化菊
30. 19:45 20号 1発 昇曲導付変芯綿大冠菊群光

31. スターマイン 未来花
32. 5号 30発 引先緑銀乱
33. 7号・8号 各1発 芯入変化菊
34. スターマイン 夏色ビーチ
35. 5号 30発 綿先紫光露
36. 7号・8号 各1発 芯入変化菊
37. スターマイン 夜空のダンス
38. 4号 50発 金色牡丹
39. 8号・10号各1発 変芯変化菊
40. スターマイン 夢と輝きの花

41. 5号 30発 引先青銀乱
42. 10号 5発 変芯変化菊
43. スターマイン 天空のシンフォニー
44. 5号 30発 綿先金光露
45. 7号・10号 各1発 芯入変化菊
46. スターマイン 夜空に雪月花
47. 4号 50発 赤色牡丹
48. 7号・8号 各1発 芯入変化菊
49. スターマイン 湘南夢花火
50. 5号 30発 綿菊

51. 8号 1発 変芯変化菊
52. スターマイン パステルカラー
53. 5号 30発 点滅菊
54. 7号・10号 各1発
55. スターマイン 夜空の流星群
56. 4号 50発 銀色牡丹
57. 8号・10号 各1発
58. スターマイン イルミネーションフラワー
59. スターマイン 幻想花壇
60. 7号 1発 8号・10号 各2発 変芯綿冠菊
61. 20:15 20号 1発 昇朴付変芯綿大冠菊先銀世界


この表は、大体の流れとか写真撮る時の参考にでもして下さい…。
実際に花火を見る時はこんなの見ないと思いますので…。
さすがに、これを打ち終わった後はちょっとした達成感に浸りました。

関連@IXY Digital 400で2005年の江ノ島花火大会に挑戦(130枚)(当サイト内)
関連@藤沢市 江ノ島花火大会情報

---


// 2尺玉 2尺球 二尺玉 二尺球 花火 打ち上げ 江ノ島 大会 藤沢市 画像 写真 タマ 玉 球 実物大

2005年07月19日

レトルトのタイカレー発見!!

ハウス食品 : 商品カタログ : テイスティアジアンカレー
タイカレー

日本のカレーとは違った、ココナッツベースの辛めのカレーです。
自分で作るのが面倒でも、簡単にタイカレーの味を楽しめます。
タイ人にイエローカレーを作ってもらったことがありますが、まさにその時のカレーと同じ味です。
香草の香りが独特です。うずら卵とか入れても良いかもね。

ちなみに、レトルトでもお湯じゃなくてレンジで温められるボンカレーはおすすめです。


関連@タイカレーの作り方(当サイト内)

2005年07月20日

キーボード - キー1個ずつに液晶搭載

全キートップにカラーディスプレイを搭載したキーボード

・ひとつのキーボードで全言語の配列に対応
・アプリごとにショートカットを表示可能
などなど

カラーできれいですね。

湘南モノレールはSuica(とPASMO)に対応するのか!?

参考@PASMO

au - 9月にSuica対応機種を(当サイト内)

藤沢市と言えば、江ノ電も湘南モノレールも無人駅(無改札)があるんですがSuicaに対応してくれるのか気になる所です。
と書いてしまったので、湘南モノレールにメールで聞いてみました。
返事が遅いので、無視されたと思ったら1週間経って、今日のいまさっき来たー。
正直、捨てられても仕方ないようないい加減な文体だったんだけど、良かったー。

湘南モノレール業務部によると「2006年度関東私鉄のSuica互換改札の導入には参画しない」と。
が、しかし…さらに「IC化については検討を始めたところだが導入時期は未定」と言うことです。

「2006年度関東私鉄のSuica互換プロジェクトには参加しないけど、IC化については考えてるよ。
 数年以内には湘南モノレールでもSuica対応になる可能性はあるよ。」
って解釈で良いと思います。

時が経てば対応せざるを得ないと思います。
この件に関しては湘南モノレールのSuica・PASMO対応状況(当サイト内)で追っています。

江ノ電は後日、気が向いたらメールして追記します。
ちなみにJR東日本の無人駅のSuica端末は→鉄道趣味の部屋[ICカード乗車券情報(JR東日本 簡易Suica改札機)]

関連@113湘南電車 - 113系引退と「定刻発車 三戸祐子 著」と動画(当サイト内)
関連@湘南モノレール(湘南江の島〜大船)の動画(当サイト内)


関連@電子マネー戦争Suica一人勝ちの秘密

---
050729
江ノ電はバス・電車ともに関東私鉄のSuica互換プロジェクトに参加する旨が新聞に書いてありました。(読売、46469号)

060531
来春から電子マネーサービス/公営交通7事業者(カナロコ)

 パスモは、首都圏の私鉄やバス会社など約百事業者で利用可能な共通乗車券。
自動改札機で運賃を差し引いたり、券売機でチャージしたりと、JR東日本が発行する「Suica(スイカ)」と
同様の機能を搭載しており、スイカとの相互利用も可能なため、一枚で多数の公共交通機関を利用できる
利便性をアピールしている。
 今回は、京急、小田急電鉄、東京急行電鉄、東京都交通局、西武鉄道、東京地下鉄、東武鉄道の七事業者が
電子マネーサービスの展開を表明、来春のカード利用開始とともにサービスをスタートさせることが決まった。
湘南モノレールも頑張って下さい。

061222
ITmedia News:関東のJRも私鉄もバスも1枚で——PASMO、3月18日スタート
いよいよ、首都圏では非接触ICカードのSuicaが非常に便利になりました。
イトーヨーカドー・セブンイレブンや郵貯にも対応するような…。

関連@Suicaに関する記事一覧(当サイト内)
   └──湘南モノレールとIC乗車券については、もう一個の記事で追っています。
関連@郵貯に関する記事一覧(当サイト内)


定刻発車―日本の鉄道はなぜ世界で最も正確なのか?


// 湘南モノレールSuica パスネット ICカード PASMO パスモ 湘南モノレールがスイカに対応しているか、湘南モノレールがパスモに対応しているか。

2005年07月21日

湘南モノレール全線(湘南江の島〜大船)の動画、と歌

湘南モノレールの大船駅
大船駅と湘南江の島に向かって出発する湘南モノレール。051007撮影。

湘南モノレール_1.jpg 湘南モノレール、Suica、Shonan Monorailway Ofuna Enoshima、SAFEGE

湘南モノレールの湘南江の島〜大船全線の動画、Suica、Shonan Monorailway Ofuna Enoshima、SAFEGE(動画)
湘南江の島から大船への全線を動画で撮影しました。(半年か1年くらい前)
湘南江の島を出ると、片瀬隧道(ずいどう)長さ205mのトンネルを通って目白山下に出ます。
そして、片瀬山〜西鎌倉〜トンネルを通って湘南深沢〜湘南町屋〜富士見町〜終点の大船になります。

西鎌倉と湘南深沢の区間は最もスピードを上げ、最高時速70〜75km/h近く出ます。
湘南モノレールは単線であるにもかかわらず、7分半おきに時刻表が組んであります。
ちなみに、この動画はおよそ5倍速です。撮影時はこの激しい揺れの中15分も立ちながら撮影したので疲れました(笑)

湘南モノレール、Suica、Shonan Monorailway Ofuna Enoshima、SAFEGE(動画)
湘南江の島にモノレールが入って来るところを撮影したものです。

湘南モノレール、Suica、Shonan Monorailway Ofuna Enoshima、SAFEGE

湘南を走る銀の風
笑顔を乗せ 夢を乗せ
素敵な未来へ走り続けます。
これは大船駅の隠れたところに書かれています。

湘南モノレール、Suica、Shonan Monorailway Ofuna Enoshima、SAFEGE(画像をクリックすると歌が流れます)
大船駅に設置されたTVでは湘南モノレールや江ノ島の写真を紹介しています。
そこで流れている「湘南モノレールの歌(と思われる)」が変わっているので載せておきます。

よってらっしゃい みてらっしゃい みんなみんな
モノレ〜ル モノレ〜ル ○○ー○ー○ーモノレ〜ル

・(音声不鮮明)

モノレ〜ル モノレ〜ル 湘南モノレ〜ル
モノレ〜ル モノレ〜ル 湘南モノレ〜ル モノレ〜ル
モノレ〜ル モノレ〜ル モノレ〜ル モノレ〜ル
モノレ〜ル モノレ〜ル みんなのモノレ〜ル 湘南モノレ〜ル
聞き取れ次第追加します。
これは大船駅で普通に流れてます。不思議な歌です。
また、駅構内では湘南モノレール沿線新聞なるものが置かれており、自由にもらうことができます。

051114
モノレールソング録音3

051122
モノレールソング録音2
未だに解読不能…。

050930
なぜか9月いっぱいで(大船駅での)再生を停止しています…、残念。

051004
再生開始してました…。

---
060706
関連@湘南モノレールの歌の謎が解ける(当サイト内)

---
051005
電光掲示板がTVの前に登場しました。
15日の湘南モノレール車庫見学会(当サイト内)の紹介がされていました。
051005_monorailtv.jpg
---
051006
乗車数調査委員が各駅にいました。

大船〜富士見町少し手前の区間を5000系から撮影しました。
051006_ofuna_.jpg(動画)

湘南深沢〜西鎌倉の区間を5000系から撮影しました。
最高75km/h出す区間ですが、このときは68km/hでした。5000形ってこともあり、あまり横に揺れません。
わずかながら回生音も入ってます。
051007_fukasawa_nisikama.jpg(動画)

湘南江ノ島少し手前から駅までの区間を5000系から撮影しました。おまけに乗車数調査委員の方がパイプイスに座っています。
051006_shonanenoshima.jpg(動画)
---
※随時更新(数年の範囲に渡って取得しているデータです)
5000系の走ってる時間(実際に走ってた時間帯と回数) ※実際に走っていることを保証するものではありません。
江ノ島発、0756、0804*4、0811*7、0826、0834、0849、0904、0911、0926*2、1004、1011、1019、1226、
1356、1526、1534、1541、1549、1619、1641
大船発、1107、1123、1130*2、1137*4、1145、1200、1207*2、1237、1215、1315、1345、
1515、1526、1534、1615、1722、1756、1930、2100*2、2126、2145
…細かい傾向はわかりません…。
とは言うものの、ほぼ毎日同じ計画で運用されているので7分半おきである事を考慮して計算すれば動きはだいたいわかります。
---
051025
051025_thanks_mono.jpg

やさしさをありがとう
Thank you for your kindness.
いつも席をおゆずり下さり
ご協力感謝しております
     湘南モノレール
優先席利用者に積極的に感謝する鉄道は極めて珍しいような…。
(追記、江ノ電もこうなっていました)
---
051122
湘南深沢にて車両点検のための車両交換がありました。
1番線に入線し、2番線の大船行きが発車したあとすぐに2番線に車庫から来ました。
ちなみに車両交換の経験は3回目くらいです。下はその時の車内放送+駅の放送です。
1. 大船駅発車〜
2. 富士見町〜
3. 湘南深沢到着〜 ━┓
4. 湘南深沢〜   ━┻━わかりやすいかも。
7両編成の所有で、昼間は常時5両での運用です。
夜は2045の大船発と2049の湘南江の島発から湘南深沢行きとなり間引運転されます。
湘南物語に関する記事一覧(当サイト内)によると、6日に1度の定期点検があるようです。
---
051220
0512_monorail_mokei_pre.jpg

大船駅定期窓口で「湘南モノレール模型販売中」のようです。¥2,500となっていますが、
パッと見た感じでは、もはや何なのかがわかりません…。
---
060122
06012209_snowmono.jpg
湘南モノレールは大雪でも関係ありません。
---
060320
060320_monorailway.jpg
新しい看板が付きました。
---
060731
VVVFインバーター搭載の5000系の走行音、緩解音や戸締まり音と車内アナウンスも含まれています。
湘南江の島〜鎌倉山
---
061114
同上、今度は湘南モノレール全線の走行音です。2両目なのでコンプレッサー音も聞こえます。
湘南江の島〜大船の全線

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
豆情報(めも)
・大船駅の改札内に福味園(Delicatessen Fukumien)という、お菓子やたこ焼き、焼きそば、ドライフラワーを販売しているいわゆる駅ナカがあります。
・1130〜近くになるとモノレールでお弁当を運びます。
・大船駅で流れてるビデオは数種類あります。イベント時には電光掲示板も出てきます。
・年末年始には「年末年始輸送安全総点検」を実施。
・夏期には「夏期輸送安全総点検」を実施。
・秋期には「全国火災予防運動」を実施。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

※問題があれば連絡を下さい。すぐに対応します。

関連@湘南モノレールはSuicaに対応するのか!?(当サイト内)
   └──マイナー路線ではあるものの都会からの年間利用者数はかなりのもの。
      その湘南モノレールはSuicaに対応するのかを聞いてみました。
関連@Suicaに関する記事一覧(当サイト内)
関連@【楽天】定刻発車:楽天ブックス

   └──詳しくはJR - 113系引退に関する記事一覧
関連@走行音に関しての記事一覧(当サイト内)

関連@湘南モノレール(公式ページ)
   └──実はトップのフラッシュは芸が細かいです。
関連@鉄路的部落: 湘南町屋駅新駅舎供用開始
関連@千葉都市モノレール株式会社ホームページ
関連@千葉モノレール
関連@leprechaun:千葉モノレール
   └──同様にサフェージュ式(SAFEGE、懸垂式)の複線モノレールです。ちなみに、ほぼ11分間隔での発車です。
関連@The Monorail Society homepage
   └──湘南モノレール建設当時の写真も載っているほど奥が深いサイトです。
関連@鉄音アワー: 鉄音アワー58号、鉄音コンサートW特集!エアポートアクセス&VVVF特集第五弾!
関連@Ameba News|世界最長懸垂式空中飛行鉄道倶楽部が祝2周年を達成
   └──ようこそ入会申し込みにで会員登録ができるようです。
関連@千葉のモノレールのレンタル、(PDF)
   └──45分で¥22,500です。
関連@嘉穂モノレール【 モノレール&昇降機の製造・設計・販売 】家庭用〜工事用
   └──200Vの電源で稼働する比較的シンプルな構造になっています。

---
060113
湘南モノレールHPより

○湘南深沢ビルアスベスト除去工事終了のご報告
12月28日から工事を再開致しましたアスベスト除去工事につきましては、
1月12日(木)無事終了することが出来ましたのでここにご報告申し上げます。
湘南深沢ビルご利用の皆様、近隣住民の皆様のご理解、ご協力に深く感謝申し上げます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。(1月13日)
○今般、神奈川県のご指導の下、工事施工会社で工事改善計画をまとめ、
12月27日に地元説明会も開催され、翌28日から工事を開催致しました。
工事再開後の測定結果も特に問題ないことが確認されましたのでご報告申し上げます。
皆様のご理解、ご協力に感謝申し上げます。(12月29日)
○この度は、当社所有の「湘南深沢ビル」2階のアスベスト除去工事において、
アスベスト粉塵飛散が発生し、当ビルご利用者並びに近隣住民の皆様方に大変ご迷惑並びに
ご心配をお掛けしましたことお詫び申し上げます。

---
051213
湘南深沢ビルにおけるアスベスト粉じん飛散について(湘南モノレール)
関連@除去工事中に大気から高濃度の石綿検出/鎌倉・秦野(カナロコ)
関連@深沢地区アスベスト除去作業に係る環境濃度測定結果 かまくら GreenNet(鎌倉市)
関連@高濃度石綿 鎌倉のビルで検出(東京新聞)
---
070521
湘南モノレールで金曜ドラマ 特急田中3号(TBS)の撮影。

---
071230
青い湘南モノレール
2007年12月5日に登場した青い湘南モノレール(5500型)に関する記事は
青い湘南モノレールに関する記事一覧(当サイト内)からどうぞ。

---
080224
ブレーキ故障のため、対向車(単線)と衝突しそうになるほど大幅にオーバーランしました。
ブレーキ故障(当サイト内)からどうぞ。


---

関連@電子マネー戦争Suica一人勝ちの秘密

// 湘モノ 湘南モノレールの動画 写真 映像 全駅 全部 各駅 モノレールSuica Shonan Monorail Ofuna Enoshima Monorailway Song hanging monorail 最高速度 速い ジェットコースターみたい アトラクションのような 沿線ビデオ 車窓から mpeg wmv avi H-Bahn Skytrain 対称形二面軌条

2005年07月22日

TrekEarth - 世界中の写真ギャラリー

Asia Photos | TrekEarth
世界中の写真が投稿されるサイトを発見しました。

早速、メンバー登録してみた。あまり更新しなさそうだけど、載せる写真はこのblogとかぶるかな…。
shofoo town (shofoo) | TrekEarth

2005年07月24日

2005 江ノ島花火大会のプログラム

関連詳細ページはこっち→IXY Digital 400で2005年の江ノ島花火大会に挑戦(130枚)(当サイト内)

★花火大会プログラム
1. UFO・10号 1発 宇宙からの来訪者
2. スターマイン 湘南羽衣の舞
3. 4号 52発 お祝い&記念花火
4. 5号 30発 引先紅銀乱
5. 7号・8号 各1発 芯入変化菊
6. スターマイン ファンタジーフラワー
7. 5号30発 錦先緑光露
8. 7号・8号 各1発 芯入変化菊
9. スターマイン 神秘のきらめき
10. 4号 50発 青色牡丹

11. 7号・10号 各1発 芯入変化菊
12. スターマイン 光の舞
13. 5号 30発 引先金銀乱
14. 7号・8号 各1発
15. スターマイン 江の島の椰子
16. 4号 50発 紫色牡丹
17. 7号・8号 各1発
18. スターマイン 真夏の空に星の精
19. 5号 30発 錦先青光露
20. 7号・10号 各1発 芯入変化菊

21. スターマイン ハーフ&ハーフ
22. 5号30発 引先紫銀乱
23. 7号・8号 各1発 芯入変化菊
24. スターマイン 妖精出現
25. 5号 30発 綿先紅光露
26. 7号・8号 各1発 芯入変化菊
27. スターマイン 夜空を彩る花の舞
28. 4号 50発 緑色牡丹
29. 7号・8号・10号 各1発 芯入変化菊
30. 19:45 20号 1発 昇曲導付変芯綿大冠菊群光

31. スターマイン 未来花
32. 5号 30発 引先緑銀乱
33. 7号・8号 各1発 芯入変化菊
34. スターマイン 夏色ビーチ
35. 5号 30発 綿先紫光露
36. 7号・8号 各1発 芯入変化菊
37. スターマイン 夜空のダンス
38. 4号 50発 金色牡丹
39. 8号・10号各1発 変芯変化菊
40. スターマイン 夢と輝きの花

41. 5号 30発 引先青銀乱
42. 10号 5発 変芯変化菊
43. スターマイン 天空のシンフォニー
44. 5号 30発 綿先金光露
45. 7号・10号 各1発 芯入変化菊
46. スターマイン 夜空に雪月花
47. 4号 50発 赤色牡丹
48. 7号・8号 各1発 芯入変化菊
49. スターマイン 湘南夢花火
50. 5号 30発 綿菊

51. 8号 1発 変芯変化菊
52. スターマイン パステルカラー
53. 5号 30発 点滅菊
54. 7号・10号 各1発
55. スターマイン 夜空の流星群
56. 4号 50発 銀色牡丹
57. 8号・10号 各1発
58. スターマイン イルミネーションフラワー
59. スターマイン 幻想花壇
60. 7号 1発 8号・10号 各2発 変芯綿冠菊
61. 20:15 20号 1発 昇朴付変芯綿大冠菊先銀世界

---

2005年07月26日

藤沢市 - 台風7号@2005の様子・被害

江ノ島の午後の満潮時刻は8時45分です。
台風接近の時刻と重なる恐れがあります。
河川の氾濫や増水・浸水に十分気をつけて下さい。

---
20:43
満潮時刻になりますが、雨も降っておらず境川上流からの水も心配する量ではないようです。
---
23:00
特に被害無し…。

関連@台風の進路予想図
   └──台風の経路と今後進む方向が計算されています。
関連@雨量情報
   └──6分おきに最新の雨量データを表示します。
関連@藤沢土木管内水位概況図
   └──川の水位が分かります。
関連@http://i.river.go.jp/radar/RIN831405.gif
   └──携帯に登録しておくと便利な政府発表の天気図

2005年07月27日

7号@2005 - 台風一過な江ノ島の空は真っ青

050727_ikka1.jpg 050727_ikka3.jpg 050727_ikka2.jpg

今日の午前中に撮影した江ノ島の近くです。
ここのところ白い空ばっかりで、久しぶりに空が青すぎたので撮ってみました。
左から、境川河口より江ノ島を見た写真、洲鼻(すばな)通りから江ノ島の方を見た写真、
マンションは「広告みたいに青々とした空と一緒に撮ってみたかった」です。
水たまりまでもが青く染まる強烈な空の青色が印象に残っています。


// 湘南の空 青い空

2005年07月30日

江ノ島 - ヘリが4機も来た!! 米軍ヘリ不時着騒ぎ

昼過ぎ、12:30頃から消防車のサイレンとヘリコプター4機が飛び回っています。
う〜ん、テトラポッドに落ちただけでは4機も来ないだろうし、海水浴中に行方不明になったんでしょうか…。
小田急線の片瀬江ノ島駅を中心に半径500mくらいの範囲で4機が回っています。

050729_heri.jpg
↑撮ってみた(報道関係のヘリっぽい、朝日とかNHKとか)

神奈川 米軍ヘリ海岸に不時着(NHK)

神奈川県警察本部に入った連絡によりますと、30日午前11時45分ごろ、神奈川県藤沢市片瀬海岸の砂浜付近にアメリカ海軍の
ヘリコプターが不時着したということです。警察によりますと、今のところ付近にいた人や乗員にけが人などはいないということです。
asahi.com: 米軍ヘリ、海岸に不時着 江ノ島近く、海水浴客で混雑 - 社会
付近を走っていたバスの運転手(27)によると、ヘリはプロペラの付け根から煙を出しながら低空で飛行した後、着陸したという。
米軍のヘリが片瀬海岸に不時着w(°o°)w オオー!
落ちる前に着陸できてよかったね…。煙り出してたって、ちょっと羽が吹っ飛んで落ちたら危ないよ。
泳いでて上からヘリが下りて来たらびっくりする(笑)
基本的に早め早めの対応だから、墜落の危険性は限りなく低い気はします。
今回も「操作不能で不時着」と言う大げさなものではなく、「念のため不時着」という感じじゃないかな…。

---
18:45
自走?で飛んで帰っていくのが見えました。
一度真上に上がって高度30mくらいでホバリングし、高度を下げたあと、また高度30mくらいのままゆっくりと海沿いに飛んでいきました。
050730_america.jpg
↑撮ってみた(たぶん例の米軍のヘリと右下は江ノ島の灯台、かなり霧がかかっています)

海水浴客でにぎわう片瀬海岸に米軍ヘリ不時着/藤沢(カナロコ ローカルニュース)

現場には、藤沢市職員らも急行。米軍からの情報が得られず、いらだちを隠せない様子だった。
市職員の一人が、居合わせた横浜防衛施設庁の職員に「(帰還するなら)藤沢の上を飛んで帰るな」と声を荒らげる場面もあった。
頼もしい市職員もいるんですね。


※これらは目測の感想なので、正確な動きは不明です。

---
050802
関連@藤沢市ホームページ|基地対策事業 最新情報

米軍ヘリコプターの不時着について(2005.8.2更新)

 7月30日(土)の11時45分頃、片瀬海岸の片瀬漁港に米海軍厚木基地所属のヘリコプターUH−3Hシーキングが
不時着する事故が発生しました。
 幸い、人的被害はなかったものの、海水浴シーズンのまっただ中、多くの人々でにぎわう場所での不時着は
一歩間違えれば大惨事になりかねませんでした。
 8月1日(月)、米海軍厚木航空施設司令官 リード・A・エクストロム大佐が謝罪のため、山本市長を訪れました。
 リード・A・エクストロム大佐は「大変申し訳ない。今後、このようなことが発生しないよう徹底したい」。と謝罪しました。
 山本市長は、昨年12月に発生したオイレス工業の工場屋根への部品落下事故、また、最近、米軍ヘリの不時着などの
事故が続発していることから、米軍の安全管理に対して憤りを感じるとして、原因究明されるまでの同型機の飛行自粛、
今後、二度とこのような事故が発生しないよう事故防止に万全を期すよう要請を行いました。
 
 また、同日、横浜防衛施設局に対しても、同様の事項について国からも米軍へ申し入れるよう要請を行いました。


---


関連@テトラポッドにはまる 落ちる - Tetrapod(当サイト内)
関連@ウインドサーフィン風・海・日記 (湘南江ノ島):危機一髪!!
   └──近くから撮った写真があります。

TBが来たのに、消しちゃったのでリンクしておきます。
[「選挙権」のやさしい使い方] 江ノ島に米軍ヘリ不時着!!怖〜〜。

About 2005年07月

2005年07月にブログ「SHOFOO.WEBLOG@*+」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2005年06月です。

次のアーカイブは2005年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。