« 2005年04月 | メイン | 2005年06月 »

2005年05月 アーカイブ

2005年05月01日

GWの江ノ島ライトアップ - ゴールデンウィーク

050501top10.jpg050501top11.jpg
050501top12.jpg050501top13.jpg050501top14.jpg

それよりもニュース詳細 | えのすいニュース | 新江ノ島水族館のご案内 - 新江ノ島水族館にある「みぞぐちカツ氏によるジオラマCD-R」が
とてもとても気になります。なんでCD-Rの上なんでしょう。「ジオラマCD」とかじゃダメなんでしょうか。


関連@江ノ島展望台(江ノ電サイト内)
 └───江ノ島のイベント情報など。
関連@イベント集(湘南モノレール)
関連@江ノ島観光協会(藤沢市)

2005年05月07日

渦が見えた

久々にこんにちは!
大島の方に地震雲が見えたりしましたが、太陽が出ても暑くなく涼しい過ごしやすい1日でした。
明日の日曜日が江ノ島散策に絶好の日和となると良いな。
デジカメのレンズが傷(汚れ?)ついてから、あまり写真を撮っていません。
これからは更新がゆっくりになりそうです。

ひとまず、13時くらいに見えた怪しい雲を載せておきます。
050507_kumo_pre.jpg

2005年05月11日

世界中の新聞社の一覧

Newspaperindex | Best online newspapers in all countries
 └───各国の新聞社のサイトの一覧です。

2005年05月12日

ゴエモンコシオリエビ - えのすい

ゴエモンコシオリエビ世界初の飼育と展示!!
カニに偽装したエビがえのすいにいるようです。



新江ノ島水族館(神奈川県藤沢市)で「ゴエモンコシオリエビ」が世界で初めて飼育・展示されている。
1300メートルの深海底で300度の熱水が噴き出す穴の周辺にすむ。

海洋研究開発機構が4月、沖縄海溝の熱水口周辺で50匹を採集、同水族館が譲り受けた。
甲羅の長さ約6センチでエビの仲間だが、尾の部分が腹側に曲がり、カニのよう。

釜ゆでの刑で死んだ石川五右衛門にちなんで名がついた。赤くゆで上がりそうだが真っ白。
実は高温が苦手で、水槽は4度に保たれている。

asahi.com: カニのような深海エビを初飼育 新江ノ島水族館 - 社会

2005年05月17日

050516_sora.jpg

2005年05月22日

データを見る

社会実情データ図録 Honkawa Data Tribune

統計を知りたい時なんかに便利です。

セクシーさを感じるところ(国際比較) アジアは「胸」、北欧は「まなざし」「態度・姿勢」、東欧・南欧は「お尻」
世界各国の地震災害(地震回数・死者数)
携帯電話普及率の推移(国際比較)
など。

各家庭に電話線の届かないような広い国…では携帯電話の普及率は高いと聞いたことがあります。

About 2005年05月

2005年05月にブログ「SHOFOO.WEBLOG@*+」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2005年04月です。

次のアーカイブは2005年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。