« 2005年03月 | メイン | 2005年05月 »

2005年04月 アーカイブ

2005年04月01日

義経号 運転記念 - 扇子きっぷ - 江ノ電

義経号義経号
義経号義経号

江ノ島駅にて¥920で買いました。
「藤沢→腰越、腰越→藤沢往復きっぷ¥420」
「鎌倉→腰越、腰越→鎌倉往復きっぷ¥500」の、計¥920円分のきっぷと扇子が付いています。
扇子を買ったのは初めてですが、なかなか鮮やかで立派なんじゃないでしょうか。
4/1〜6/30(木)、3,300部で藤沢駅、江ノ島駅、長谷駅、鎌倉駅で販売しています。

---
江ノ島のお土産に良いと思われます。外国の方に扇子とか渡したら、喜びそう、と思うわけです。
Sensu tickets
A souvenir of Enoden, Enoshima, Kamakura, Fujisawa, Shonan, Yoshitsune.
2005/4/1〜2005/6/30 at Station.
---

※売り切れ次第終了です。

関連@VARTIGO BLOG: Perfect for a souvenir!
関連@年、江ノ電「義経号」が駆け巡ります!(江ノ電HP)

// 義経きっぷ 江ノ電 センス せんす キップ Enosima Yositsune Koshigoe

2005年04月02日

究極の塩ラーメン - 大船

31日に大船のルミネの1階のてんや(天丼屋)前の道のラーメン屋に行った。
友達と大船をフラついた後、お腹が空いてきたのでそこにあったお店へ入ってチケットを買う。
その名も「究極の塩ラーメン」¥600。即席ラーメンは食えど、店のラーメンなんて何年ぶりのことか。
ラーメン嫌いになるくらい、まともなラーメンを食べてなかった。ニンニクを入れるとまたうまい。
帰りはLOTTEのXYLITOLガム、LIME MINTを噛みながらルミネ地下の生鮮売り場でフランス産の
レモネード¥360(瓶入り360ml)を飲んだ。これ、高いのにCCレモンを水で薄めた感じで損した気になった…。
手に取ってラベルを見てたら、成り行きで買ってしまったというもの。でもラーメンがうまかったのでOK!?

remonade_waribasi.jpg
大仏バックの炭酸レモネードとラーメン屋の箸立て

関連@壱六家 たぶんこれだ。

2005年04月04日

地震がくるくる

050326175924_sky.jpg
これは先月、3月26日17時59分24秒(南東)の空の写真です。
上の部分と下の部分の色が分かれている上に、モヤモヤとしたのが続いています。
今見ても気味が悪い、そんな空模様が地震に繋がるかなと思って携帯で撮りましたがどうなることか…。

そしてまたどこかの情報によるとここ1週間がまた危ないらしいと。

空を見ていると、いわゆる「地震雲」はしょっちゅうなんだよなあ…。当てになるのだろうか!?
と思いつつも予防に損は無いので、ペットボトルの水分くらいはストックしておきましょう。
ちなみに、地震雲の説明なんてのもあるみたいですが全部日常の範囲で観察できるし、イマイチです。

jisingumo0.jpg

jisingumo1.jpg
少なくとも江ノ島付近ではよく見られる光景です。

2005年04月05日

空撮 - ラジコンヘリを使って

NHKの遺跡や動物の番組で見られる低空飛行での撮影方法がずっと気になっていました。
飛行機にしては低すぎて危ないし、クレーンにしては高すぎるし動きが速いし、ヘリにしては砂が
舞い上がらないし、と。そこで思いついたのがパラグライダー、これなら滑らかに滑空して撮影できるし
旋回もできる。エンジンで推力を付けるパワードパラグライダーを使えば砂漠や野原のような平地から
でも離陸ができる優れもの。スペックは小型の空冷エンジン(100cc〜200cc)と燃料8リットルで
飛行時間は2〜3時間と長い。総重量は20kg〜30kgでリュックのように背負う感じ。パイロットは100kg
の重さまで大丈夫。エンジン停止時は下降率の高いパラグライダーといったところ。離陸に必要な距離は
たったの30mと短く、飛ぶに当たってそれほど面倒な規則は無いみたいなので、乗ってみたい…。
…と、なかなか良い乗り物だけど、もし空中で横風に煽られたら危なそうだし「空を飛ぶ事」しかできない
この乗り物を使い続けられる意志もないので、事実上却下…。

他には例えば模型ヘリコプターを利用する方法などもあるらしい。産業用ヘリなんていう農薬や肥料を撒く
ヘリは本格的で、250ccのエンジンを搭載し本体装備重量以外に50kgまでの荷物を持ち上げられる。
単純に原付のエンジンの5倍のピストンが使われている。安定性も抜群で、ラジエターも水冷となっている。
値段も1,000万円と手が出せるわけが無い(笑)

そこで、模型のヘリを探すと、空撮をしている人は結構いる。どうやらがエルゴシリーズが人気のようで
今は生産されていないみたいなので、後継機のベンチャ−などにあたる。最近のラジコンヘリは
というエンジン停止時に働くバックアップ装置が付いてるとか。

パワードパラグライダー本体は100万円以上。
ラジコンヘリ本体は多めに見て15万円。
手軽に今すぐ(といっても数年後の予定だけど)始めるにはラジコンかな…。

というか、この話を友達にしたら「年取ってからやれ!若者らしいことやれ!」と言われてしまいました…。あーあーあーあーーーー。

関連@ステディカメラに関する記事一覧(当サイト内)

関連@日本遠隔制御株式会社ヘリコプター事業部
関連@ラジコン空撮ビデオギャラリー
関連@日本特殊空撮研究所
関連@ラジコンヘリ

ビックカメラも愛地球博

050403_bicbic.jpg
一昨日横浜のビックカメラに行って、カードを無くしたので新しいポイントカードを作ってもらいました。
そしたら、絵柄が「愛地球博」のものになっていました。

発見!!
関連@ビックカメラは「愛・地球博」を応援します

2005年04月08日

橙色の太陽

050408_bridge_pre.jpg
ヨーカドー前の道と境川が交わった所の写真です。
橙色の太陽と微妙な模様とコントラストの空がきれいでした。

050406_nanohana.jpg
それと菜の花。

2005年04月09日

とある駅で

st_curling.jpg
この駅員さんは掃除しているんだろうけど、それはもうこんな感じで笑いが止まらなかった。

2005年04月10日

100円ショップでステレオスピーカ発見!!

¥100ショップのシルクでステレオスピーカーを見つけました。
レジの目の前で目立たない位置でしたが、運良く出会って購入。
これで、iPod miniがイヤホンじゃなくても聞けます。100円なので音質とかは気にしてませんが
この場合、聞ければ良いのです。iPod miniに付けると、イメージ的にはiTripみたいになります。
当然アンプは内蔵していないので、iPod mini側の音量は最大に近づけないと音が聞こえません。
今までモノラルスピーカーはダイソーにもありましたが、ステレオは初めてだったので買った理由の一つはそれです。
ただ、最後に言っておくと、これダサい…、カッコよく無い…。正直iPod miniのデザインとコントラストが…。

050410_100enspeaker_pack.jpg
050410_100enspeaker.jpg050410_speakermini.jpg

2005年04月12日

JR東海 - auケータイ導入

新幹線の運転手さんと車掌さんもauのA5507SAを首から下げ、常に電源を入れておく事になった。
在来線の乗務員は電源を切ってカバンに入れておく。

現行の連絡設備に加え、携帯電話を活用することで、さらに連絡体制を充実させるべく、
下記のとおり、新幹線・在来線の乗務員に乗務員用携帯電話を携帯させることとしましたので、お知らせします。
乗務員用携帯電話の導入について

関連@KDDI 法人サービス: ビジネス便利パック > トップ
関連@A5507SA
関連@JR東海、新幹線・在来線の乗務員に携帯電話の着用を義務化 (ケータイ Watchより)

(平成17年2月25日発表のニュースですけど、新サービスとともに)

---
(050415)
A5505SAと記載されていました。
正しくはA5507SAです。修正済み。

2005年04月15日

台湾のレシートくじ - 統一發票

中華民国公益彩券以外にも、コンビニやショップなどでお買い物したときにくれるレシートも宝くじになっているってご存知でした?
旅々台北 台湾で宝くじを買おう!

という事で、最高200万元が当たるそうです。8桁の番号で、2ヶ月に1回抽選があります。
これは、政府が納税防止のために始められた制度とのこと。外人も購入できるすぐれもの。
抽選は奇数月の25日に財務部賊稅署での発表されます。

それより、台湾のレシートってカラーなんですね。日本は専ら感熱紙が多いようです。

2005年04月16日

江の島植物園の市民券 - 藤沢市

050416enosyoku_pre.jpg

江 の 島 植 物 園
市   民   券

入園の際は必ず本券持参のうえ
入園券をお求めください。
 大人 70円 小人 35円
いつの券でしょうか。年齢では無く大人か子どもで価格を決めているような時代ですから最近のものでは無いはずです。
…というより、江の島植物園はサムエルコッキング苑となりました。

偶然見つけたんですが藤沢市江の島サムエル・コッキング苑条例なるものまであるようで、これらの市民券は

この条例の施行の日前に改正前の藤沢市植物園条例の規定によつてした許可、
承認その他の処分又は申請その他の手続でこの条例に相当の規定があるものは、
この条例の相当規定によつてした許可、承認その他の処分又は申請その他の手続とみなす。
に該当して使えそうです。
…ってそんなことはどうでも良いし使えるんだろうけど、使うかどうかは分からない。
でも、使っちゃうかもしれないから記念としてblog化します。

関連@江の島ファンタジーに関する記事一覧(当サイト内)
   └──2004年の記事などがあります。

2005年04月17日

テトラポッドにはまる 落ちる - Tetrapod

テトラポッドの隙間に落ちた時のサイレン(音)

実は海にあったりするテトラポッド、隙間にはまると危険です。
コンクリートの摩擦によって自力では抜け出せなくなります。そこに捨てられた釣り針なんかが
あったら、刺さって痛くてヤバいことになります。相手は自然なので潮位の変化もあります。
ヘタしたら溺れます。そうでなくても、窒息もよくあるみたいでテトラポッドの隙間に落ちる事は
とても危険なので、必要以上に乗らないようにしましょう。別に注意深く乗って安全に釣りが出来れば
良いんですが、小さい子どもが走り回ると特に危険です。落ちてすぐに救出できれば良いんですが、
そう簡単に助けられなくて救助要請をする事になります。そうすると、上のようなサイレンが
響き渡ってしまいます…。これから夏にかけて海に行く回数も増えると思いますが、くれぐれも
ご注意を…。ちなみに、テトラポッドの価格は1トンで¥15,000らしいです。
(500kgの荷物でもクレーン月の車で吊るして短距離移動するだけで10万円はしますので、
輸送費は莫大な額になります。)

警察は110
救急車は119
海上保安庁は118

どれでもかければ取り次いでくれると思いますが、海の事故には118を忘れずに!?
テトラポッドの転落事故が毎年あとを絶たないのでサイレンの音も載せる事にします。

tetora.jpg
---
050621写真追加


// はさまる はまる 落下 テトラポッドに落ちる テトラポッドに落ちた テトラポッドに挟まる

2005年04月22日

赤レンガ倉庫と北朝鮮工作船

赤レンガ倉庫は、明治末期から大正初期に国の模範倉庫として建設された レンガ造りの歴史的建造物です。 創建当時から横浜港の物流拠点として活躍してきましたが、新港ふ頭が物流機能を他のふ頭に譲っていく中、 赤レンガ倉庫も倉庫として利用されなく なり、地区のシンボルとして静かに佇んでいました。
参考@横浜市港湾局ー赤レンガ倉庫ホームページ

という事で、横浜のその辺に行って来ました。
水面も波がないほど風が穏やかで、天気もちょうどいい1日でした。
当てもなく倉庫の近くを歩いてたら「工作船展示」の文字が見えて、北朝鮮の工作船を見て来ました。
日本の船の素材がFRPの中、あの工作船は鉄で錆が一面に広がっていました。

デジカメを持って行かなかった…ので、写真は携帯より。
この携帯は明るさが暗めで、少し勿体ない。実物はきれいでした。
右下の写真は工作船とともに引き上げられた水中スクーターと日本製の酸素ボンベ(奥)です。

話は横浜と全然違いますが、扇子きっぷまた2つ買ってしまった(笑)計3つ!!

関連@海上保安資料館横浜館 −Japan Coast Guard Museum YOKOHAMA−(海上保安庁)
関連@北朝鮮工作船展示

050422_renga.jpg050422_sea.jpg
050422_nihonmaru.JPG050422_kousakusen.jpg

2005年04月30日

HandBrake 0.7.0-beta3

29日にHandBrakeの新しいバージョンが出ました。

関連@SHOFOO.WEBLOG@*: 初心者用 Macで簡単 図説 DVDコピー HandBrake 0.7の使い方(当サイト内)
関連@shofoo.com 初心者用 Macで簡単 図説 DVDコピー(当サイト内)

GWの江ノ島 - ゴールデンウィーク

050430_steno.jpg
午後5時15分の小田急線 片瀬江ノ島駅です。

// 写真

About 2005年04月

2005年04月にブログ「SHOFOO.WEBLOG@*+」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2005年03月です。

次のアーカイブは2005年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。