« HandBrake 0.7 - 字幕対応新版!? | メイン | 小田原城 »

初心者用 Macで簡単 図説 DVDコピー HandBrake 0.7の使い方

DVD&コピーに関する役立つ商品

---
0705
・公式サイトからWindows版のGUIの方をダウンロードし、試してみました。
Vista上ではディスクを選択するとアプリケーションが固まってしまいます。
070214
・公式サイトに「MediaFork 0.8.0b1 released」と書かれています。
MediaFork 0.8.0b1 - MacUpdate
060221
・iPodとPSP用の変換に適した「Instant HandBrake」のβ版が出ています。
060224
・0.7.1が出ています。
060115
・Windows版とインテルMacに対応したHandBrake…?
・GUIではなくて、コマンドプロンプト上で動くと書いてあります。
(メモ追加、FairUSE)
051230
iSquint - iPod video made easy.
・HandBrakeLite…DVDからiPodで見れる形式に変換することに限定して、ビットレートやサイズが調整済みのようです。
051104
・0.7.0 (betaがとれて正式バージョンになりました)
050430
・0.7.0-beta3が出ています。



-->

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

HandBrake(公式サイト)はDVDビデオ(4GB〜7GB)をCD-R(650MB〜800MB)に圧縮するのに大変役立つフリーウェアです。
(最近はiPodに動画を入れるために使う方も多いようですが)
いわゆる、DVDリッピングですがこのソフトの登場でMacでも非常に簡単にできるようになりました。
新バージョンを記念して、ここではDVDビデオをシンプルかつ簡単に取り込む(=リッピング)方法を紹介します。
(※最新版が動かないOS X10.3.x以前の方はHandBrake-0.7.0-beta3-OSX.zipで検索し、旧バージョンをお使い下さい。)

また、基本的にはDVDビデオからCDサイズへの圧縮作業には、Macの性能にもよりますが、設定後
数時間かかります。寝る前に設定しておけば朝には完成します。(v0.6.1 G4 800MHz メモリ782MBで10時間弱)
※ちなみにここで作ったファイルはQuickTimeさえ入っていればWindowsでも問題なく再生できることが確認されています。
(Windows98 Pentiumlll 500MHz メモリ384MBで再生確認、音もちゃんと出ます。)

データをCD-RやDVD-Rに書き込めばノートパソコンを持って外出中でも、オリジナルのDVDディスクを痛める事はありません。
内蔵のハードディスクに入れてしまえば、ディスクの出し入れも不要になるので非常に手軽に管理・再生ができます。
動画対応のiPodや携帯に入れればそれだけで再生できます。

DVD-Rを探す

このページは、DVDビデオを個人の範囲内で私的に有効活用するための解説であり、いわゆる違法コピーを推奨するものではありません。
その他、トラブルが発生しても管理者は責任を負いませんので、各自の責任において行って下さい。

icon_handbrake_prog.jpg
処理の進行が分かるよう、ドックアイコンにプログレスバーが付きました。

それでは、リッピングの始まりです。
※うまく動かない時はアプリケーションを配置するパスに注意して下さい。(→デスクトップに移動してみたりする)
HandBrakeを起動すると、DVDディスク選択のメニューがでます。DVDディスクを選択するか、
あらかじめ0SExを使って「Folder」または「Image」で取り込んでおいたフォルダを指定します。
(指定し間違えた場合は【File】メニューから【Open DVD】を選択し、再設定できます。)

handbrake0.7_set.jpg
「Title:」→基本的にはそのままでOKです。
「Chapters:」→読み込みたいチャプターを選択します。基本的にはそのままでOKです。

「File format:」→【MP4 file】にします。
「Codecs:」→【MPEG-4 Video / AAC Audio】にします。
「File:」→【/User/***(ユーザー名)/Desktop/Movie.mp4】となっています。
      必要に応じて「ブラウズ」を押して完成場所とファイル名を変えられます。

「Framerate (fps):」→【Default】にします。---050831【Same as source】に変わってるようです。
「Encoder:」→【XviD】にします。
「Target size (MB)」→【700】にします。必要に応じて容量を調整してください。
          サイズが大きいほど、画質は良くなります。
「Grayscale encoding」→ONにすると白黒になっちゃいます。
「2-pass encoding」→ONにするとOFFよち少しきれいなファイルが完成しますが、
           2倍近くの圧縮時間を要します。※2-passの説明は割愛します。

「Language:」→字幕の言語を選びます。同じ言語でも2種類ある場合は2つの字幕があるDVDビデオです。

「Language1:」→1トラック目のサウンドです。サウンドの言語を選びます。
「Language2:」→【なし】2トラック目のサウンドです。基本的には不要です。※下記のリップページ参照。
「Sample rate (Hz):」→【44100】にします。
「Bitrate (kbps):」→【128】にします。

handbrake0.7_pic.jpg
「Picture settings...」を押すとこの様なメニューが表示されます。

「Width:」→【640】にします。と同時に「Height:」も縦横比が合うように自動で調整されます。
「Keep aspect ratio」→基本的にそのままでOKです。縦横比を変更する場合はオフにして再調整します。

「Crop」は基本的には【Automatic】でOKです。
「Custom:」にすると上下左右の余白(黒いとこ)部分の削除する範囲を指定できます。

「Deinterlace picture」はオフのままでOKです。

「Useless OpenGL effects」は左のプレビューにのみ適応されるもので、ファイルには影響しません。
オンにして「Next」などを押してみるとDVDビデオのプレビューができます。

「Close」を押して閉じます。

後は「Rip」を押して時間が経つと、先ほど指定した場所にファイルができあがります。

※ここでの解説は最もシンプルな流れになっていますので、必要に応じて少しずつ設定を変更してみてください。
「Constant quality:」は75%〜85%でまず試してみると良いかもしれません。
参考に、下のサイトでも紹介しています。下記サイトの計算機を使うとまた便利な使い方ができるかもしれません。

ここまで読んでくれてありがとうございました。

DVD&コピーに関する役立つ商品

関連@shofoo.com 初心者用 Macで簡単 図説 DVDコピー(当サイト内)
   └──こちらはバージョン0.6.2までのHandBrakeの解説で、音量を2トラック入れたときの容量を計算できます。
      例)
      Mac保存時:動画のデータ(650MB)+トラック(50MB)1+トラック2(50MB)=750MB
      CD書き込み時:動画のデータ(650MB)+トラック1(50MB)=700MB
      こうすることで、Macに保存するのは英語と日本語で2トラック、
      CDに書き込むのは1トラックというようにできます。
      2トラックある動画のデータはVLCなどでトラックを選択して再生できます。
      他にOpenshiiva、0SExの使い方も載っています。


DVD-Rを探す


下記のプレーヤーを使用すると、Macでリッピングした映像をそのままCD-R/DVD-Rに書き込むだけで
TVなどで見れます。

※オークション等でこのサイトの(旧)ドメインと類似したIDで出品されている方がいますが、当方とは一切関係ありません。

// リッピング 取り込み コピー リッピングとは はじめて 初めて 初心者 図説 解説 説明 方法 やり方 iPod Touch iPhone iPad

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.shofoo.com/mt/mt-tb.cgi/258

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 初心者用 Macで簡単 図説 DVDコピー HandBrake 0.7の使い方:

» リッピング 送信元 やましぶろぐ。

コメント (53)

こんにちは

バージョンによる操作性や主機能の違いはありません。

HandbrakeはDVDをディスクにコピーする為のツールではなく、
動画データを圧縮・変換してをパソコンに取り込む為のソフト
ですので、「DVDをコピーする」用途には他のソフトをお使い
ください。

自分で作成したDVDであれば、Mac標準の「ディスクユーティリティ」
でできます。

その他の情報については、以下のリンク先のページ等を参照ください。
http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-2113.html

はじめまして。パソコン始めたばかりの一年生です。
DVDコピーに挑戦しようと思いまして、HPを参考にさせていただきました。
HandBrake 0.9.3をダウンロードしてやってみたのですが、空DVDにコピーする方法がわからず、デスクトップ上に残したままです。
HandBrake 0.7のほうが、図説していただいているので簡単なのでしょうか?
HandBrake 0.9.3も図説 ご教授願えれば幸いです。
よろしくお願いします。

こんにちは

Handbrakeはメニューを取り込むことはできません。
本編のみです。

HANDBRAKEについて
HANDBRAKEを使用してDVDをパソコンにコピーしたのですが、本編しか取り込めず、メニューなどは取り込めませんでした

どうしたらメニューごと取り込めるのでしょうか?
ちなみにMacOS10.5.5を使用しています

こんにちは

タイトルが複数ある場合でも、本編のみしか選択できなかったと思います。

お世話になってます。

HandBrakeで、タイトルが複数あるVIDEO_TSからAVIに変換したいのですが
どうやっても一度に出来ないでしょうか?


お世話になります。
DVDに焼きたいので6,6Gの動画を4G以内に収めたいのですがどのように設定すればよいのでしょうか?
宜しくお願いします。

初めまして、HandBrake初心者で困っているので質問させていただきました。
PSPで見たくDVDをリッピングしたのですが、何度やってみてもリッピングした映像を見ると音声が無く『シャーー』という音しか聞こえません!!
ぜひ解決策を教えてください!!!

MPEG4系のデータの性質上、処理が非常に重たいため低スペック機では滑らかに早送りができない場合があります。フリーズしたように感じるのは、クリックした地点の映像ファイルを生成するためではないでしょうか。パラパラマンガのように1枚1枚の画像を高速で差し替えるデータ構造ではなく、変更のある部分を上書き(上塗り?)しながら、それを動画として表現するため、どうしても計算量が多くなってしまいます。つまり、圧縮はできる限り成されているということです。

質問です。
mp4への変換が完了したのですが、Quiqtimeで早送りした時フリーズするか、やたらと遅はや送りになってしまいます。普通に早送りをするにはどうしたらよろしいのでしょうか?

はじめまして。全くの初心者でなかなかできなくて、困ってます。現在macのx10.3を使っています。旧バージョンをダウンロードしたのですが、
Framerate (fps)→【Default】にします。というところが数字しか出てこなくて、リッピングしたデータも、途中で終わってます。どうしたらいいのでしょうか?

window版のhandbrakeをダウンロ-ドするにはどうしたら良いのか教えてください。

はじめまして。リッピングとかその分野に初心者なものでちょっと困ってしまったので教えて頂けたらなと思います。
他のDVDでは平気だったのですが、ビデオクリップのDVDをリップしたらボーダー状のノイズが入ってしまいました。ビデオが古くなったときのようなアナログなノイズではなく、人物の輪郭など重要な部分に特に出て来ています。
クオリティーも100%指定にしてみたり、余裕を持った圧縮にしているのに、どちらも同じノイズが出ます。これってコピーガードみたいな物なのでしょうか?
どうにか普通の状態でリップ出来ませんか?
よろしくお願いします。

圧縮後の容量指定を、4.7GBのディスくいっぱいではなく
4.3GBや4.2GBくらいに指定してみてはいかがでしょうか。

はじめまして。
DVDを圧縮してからのことですが、tostで焼くのですが、よく、エラーがでてDVD-Rに焼けません。4.7GBとかなんとか、メッセージがでてきます。
焼ける奴もありますが、ほとんど焼けない方が多いです。
何か良い対処方法はないでしょうか?
良かったら何かアドバイスよろしくお願いします。
メールで送ってもらってよろしいでしょうか。

言語を2つにし、音声データが増えるとその分全体のデータ量も大きくなります。
例えば、CD-Rに入るサイズに限定した場合は、音声データが増える分だけ
映像データに使える容量は減ってしまいます。HDDに保存したり、特に容量の
制約がなかったりする場合は、言語を2つ埋め込んでも何ら問題はありません。

languageって1と2とありますよね。
普通2は使いませんが、2にも別の言語を設定すると映像が荒れたりするんでしょうか?
ご存知の方いらっしゃったら返答よろしくお願いします。

こんにちは。
どのような状況かわからないので、思い当たる原因を書いてみます。
・HDの容量が足りない。
・設定が間違っている。
・DVD側のチャプターのデータが壊れている。
それでもだめであれば、0SExを使い、一度MacにDVDをフォルダとして
取り込み、そのフォルダをHandBrakeで指定してリッピングしてみて下さい。

はじめまして。
チャプターが20あるDVDをチャプターごとにhandBrakeでリップしたいのですが13章以降リップができません。
(リップボタンを押してもDone.と表示されるが実際はファイルは作られていない)。どなたか原因が分かるかたがいれば教えてください。

そのチャプータの前後1つずつがチャプターとしてではなく
DVDのメニューや特典として扱われてたりしませんか?
HandBrakeは本編のみを取り込み圧縮できます。

すみません。
一つ前の書き込みに、名前を記述するの忘れてました...失礼しました。

こんばんわ、初めまして。
リッピングに関して情報を集めてるうちに、こちらにたどり着きました。

そこで質問なのですが、DVDカメラで撮影した動画をHandBrakeで読み込んだのですが、すべてのチャプターを読み込んでくれません。
MacのDVDプレイヤーで見ると47あるチャプターが、HandBrakeでは、45までしか読み込んでいないといった状況です。
どうしてなんでしょうか?
なにかご存知であれば、教えてください。

まず、AVIについては、こちらを参照下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/AVI

  形式が「AVI」だけでは表示が白くなる原因は突き止められませんが、
  (すみません、僕の知識が足りませんので予測もつきません)

正しく表示されないことに関しての原因は、
AVIの中身の形式(音+動画)が正しい状態ではないと考えられます。
拡張子が「.avi」であっても、中身の動画のコーデックがH.264など、
比較的新しい規格の場合、ソフトが対応していないことも考えられます。
HandBrakeの「Codecs」選択時に、一番上のメジャーな形式を選択することで
回避できると思われます。

原因をまとめると、プラットフォームではなく、
「AVI形式の中身のコーデックが新しすぎて、ソフトが対応していない」
だと思われます。以上、あくまで推測の域ですが再度設定を見直し挑戦してみて下さい。

---
もしくは、
街頭ビジョン端末にVLCを新たにインストールすることは可能でしょうか?
Windows版も出ているので、これで対処してみてはいかがでしょう。
http://www.videolan.org/vlc/download-windows.html

 ここで質問するのは適切ではないかもしれませんが
困っているのでお助けください
私この道20年のMacフリークです(スキルは下の下ですが)
OSXは全くの初心者なんですが
クライアントから「CMムービーを街頭ビジョンで流せるよう
AVIファイルに」と要望がありHandBrakeでDVDからリッピングして
AVIビデオに変換しました intelMacのVLCでは動作確認できましたが
WINではrealplayerそしてmediapleayerともに真っ白画面になってしまいます(街頭ビジョン端末はwin)
MacのQTproでもみられません 
WINのfliskmpegではいけるようなんですが
プラットホームの壁なのでしょうか?
何がいけないのでしょうか?
すみませんが教えてください

Handbrakeでは本編のみの変換となります。
変換するチャプターの範囲は設定できますが、できあがりのファイルは
全部繋がってしまいます。チャプター毎に別のファイルに分けるには
「1〜1」「2〜2」と1チャプターずつ変換する必要があると思います。

 ご返答ありがとうございます。 DVD側に問題があったようで別のDVDで試したら上手くできました。 もう一つ質問なんですがこのソフトではメニューやチャプターは使えなくなってしまうんでしょうか? 再生してみたところ一続きになってしまっていたので。。 よろしくお願いします。

よしさん、こんにちは。
「Chapters:」で1から最後までのチャプターを選択していますか?
もし、ここが1〜2になっていると、1番目から2番目のチャプターまでしか
変換されません。

他に変換範囲を決める設定はないので、チャプターの設定を見直してみて下さい。

 はじめまして。 参考にさせていただいています。初歩的な質問で申し訳ないのですが、こちらにかいてある通り設定してリッピングしてもなぜか本来の映画の長さの1/5位しか見ることができないのですが何がいけないのでしょうか。。
もしかしたら「Framerate (fps):」→【Default】にします。のところのDefaultが選択肢になくて選択していないのですが、これが原因なんでしょうか。。

 ありがとうございました。やってみます。

iMovieに取り込んだ時点で編集・扱いがしやすいように、
「DVストリームファイル」に変換されます。
CD-Rに焼くのであれば、Finder上にてそのまま
ディスクのアイコンにドラッグ&ドロップして書き込めば完了です。
CD-Rに記録するにはiMovieは不要です。

はじめまして。参考にさせていただいてます。
とても重宝していますがなにぶん初心者なもので 恥ずかしい質問があります。
Handbrakeで作成したファイル(17分46秒、696.3MB)をiMovieに読み込ませFinderで情報を見ると、3.57GB使用していました。
別のファイル(90分位、697.9MB)もiMovieに読み込ませたところ18.18GBありました(67分30秒に編集)。
なぜファイルサイズが違うのかよくわかりません。
この容量ではCD-Rに焼く(またはDVD-Rに複数のファイルを焼く)ことができないのでは?
どのような操作をすればよいのでしょうか。(Handbrakeで作成する際 「Framerate (fps):」→ 【Same as source】 のままで作業してしまいました。)よろしくお願いします。

Title、Chaputersでタイトルとチャプターの設定を見直してみて下さい。

ありがとうございました!
問題なくみれるようになりました。あと一つ質問なのですが…
お手すきのときにお願いします。何話分かドラマがはいっているdvdをリッピングすると1話目しかされないのですが
何か選択するところがあるのでしょうか…

iPodに関しては、HandBrakeで変換したファイルを
http://www.isquint.org にあるiSquintでiPodで再生できる形に簡単に変換できると思います。

すごく初心者で恥ずかしいのですが、DVDから
ipodに動画を取り込みたくて、最初、HandBrake0.6.2でリッピングしたら普通にipodで見れました。
でも字幕がでなかったので0.7をダウンロードしてやってみたらipodにいれるときに「このipodではアップグレードできないビデオがあります。」とでてしまい
ました。iTuneではみれるのですが…。OS 10.3.9です。何が原因かわからず困ってます。。

 Handbrakeで出来上がったファイルをiMovieに読み込ませて、iDVDでDVD作成すれば、DVDプレーヤーでみれるようになるはずじゃあないのかな?
iMovieの読み込みにかなり時間が掛かるけど…(aviは、かなり時間が…)

あと、iPodで、ムービーを見るには、手っ取り早くQuickTimeProを使って変換すれば早いよ。
QuickTimeProキーの¥が嫌なら、MPEG Streamclipを使うといいんじゃないかな

すみません、自動的に迷惑コメントに分類されてしまっていたため気づきませんでした。

DVDリッピングはDVDビデオから動画をMacに取り込むことですので
ビデオカメラ(メディアがテープの場合)からの取り込みとは異なります。

動画をiPodで再生させるには
http://www.apple.com/jp/ipod/specs.html
の条件を満たすようにファイルを作れば再生できるかと思います。

ビデオカメラからMacに取り込むことに関しては機種によって異なりますのでわかりません。
すみませんです。

i podで動画を見たい場合Added option for H.264 Baseline (suitable for iPods)って事で見れるように出来る!?っらしいですけどどう設定すればいいんでしょうか?

先週60のi podを買って動画を見るのを楽しみにしていたんですけど....

よくわからなくて....

ビデオカメラで撮った(ソニー製)動画とかi podで見たいんですけど

パソコン初心者なので...i movieで取り込んでとか....色々書いてあったんです

けどi movieにも取り込めず...

もし知っていたら教えていただけますか?

スレ違いでしたらごめんなさい。

有難うございます。 
使い方が解らず困っていました。
いつまでたっても終わらず、不安になりキャンセルばかり押してました。
解り易い説明で本当に参考になりました。

ありがとうございました。
もう3時間もダビングしている途中ですけど
いまからやめます。

DVDプレーヤー(レコーダー)で見るには、
http://rip.shofoo.com で説明している手順通り
0SExを使うか、必要(元ディスクが、書き込み先ディスクよりも容量が多いなど)が
あればDVD2oneなどを使って圧縮し、できあがったイメージファイルをディスクユーティリティ
などでディスクに書き込んで下さい。

Handbrakeで出来上がったファイルではDVDプレーヤーで見ることはできません。
このファイルをディスクに焼いて見るには、直接「.avi」を再生できるプレーヤーを買ったほうが楽かもしれません…。

容量に関しては1層、2層などの違いがあるので、
デスクトップで「情報を見る」などで調べて下さい。

ちょっと質問がわかりづらかったので
あらためて質問します.
PCではなく
普通の DVDレコーダーで見たいんですけど
その場合にも こちらの手順通りで良いのでしょうか?
クリッピングすると
クイックタイムのファイルができるので
それをディスクユーティリティーで
DVD-Rにダビングすれば良いのですか?

CDではなくDVDにしています.
その場合の推奨ターゲットサイズは
いくつにすればいいですか?
あと
リッピングファイル(クイックタイム)を
ディスクユーティリティーで
ディスクにダビングすれば良いのでしょうか?
あとDVDの場合の注意点などあったら
おしえてください.

MPEG4でもCD-R、DVD-Rのディスクに焼けます。
「DVDビデオ」としてであればMPEG4のままでは無理です。
「DVDビデオ」として焼きたいのであれば、最初から0SExでイメージ化して取り込み、書き込んで下さい。

でもよぉ、MPEG4データじゃあ、ディスクに焼けないじゃん。
HD上で観てるだけ?

ありがとうございます。(以後省略)

とってもわかりやすくって参考になりました☆
ただ今解説を参考にしつつ、DVDデータを圧縮中です〜☆ありがとうございました〜

ありがとうございます。

とてもわかりやすいまとめ方をされていて、参考になりました。
ありがとうございました。

ありがとうございます。

初めまして。 HandBrakeに関して参考にさせて頂きました。

ありがとうございます。
使いやすいソフトがあったら少しずつ更新していきます。

こんばんは、やましです。
先日は私のブログにコメントとTBして頂きまして有り難うございました。
このHPには以前から、色々とお世話になっております。
リッピングの情報などについても、いつもしょーさんのHPを参考にさせて頂いているので、これからも頑張って下さい。(^ ^)/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About