« 2005年01月 | メイン | 2005年03月 »

2005年02月 アーカイブ

2005年02月02日

ちょっと昔の江ノ電 - 動画

久しぶりのエントリです。

漁について調べてたら、江ノ電の動画を見つけました…。
それで、どこが面白いのかって言うと、今は走っていない
一昔前の江ノ電や風景を動画で楽しめるからです。世の中、マメな人がいるもんです。
http://www.geocities.jp/svc_hp/doga_sakuhin.htm

ブロックの顔

block_la.jpg
最近のiChatのアイコンに使っています。
普通のブロックの壁ですが、顔みたいです。

2005年02月04日

富士山と 乗船券売り場と 船

eno_noriba_with_mtfuji.jpg

景色が良かったので、駅から帰りにふらっと行くと良い感じに船が通過、急いで携帯でシャッター。
乗り場の古めかしいのが良いね、こんなのも何年かするとイナバ物置とフルカラーの看板に変わっていくのか…!?

2週間くらい前に撮影。

2005年02月09日

AQUAZONE 水中庭園 for MacOS X

OS Xに対応したアクアゾーンが2月11日(金)に発売されます。
PowerPC G4以上とメモリ256MB以上の推奨なので、68k時代から大幅に処理が複雑になってるはずです。
ジュエルフィッシュパックの付属の魚は

熱帯魚【淡水魚】

グッピー(レッドモザイク/ブルーグラス/キングコブラ/ドイツタキシード/レッドテールタキシード)

エンゼルフィッシュ(エンゼルフィッシュ/ブラックベールテール/ハーフブラック)

ネオンテトラ 計9種類

と、昔の「金魚」とか「メダカ」よりも同じ価格でたくさん入っています。
どうやら、スクリーンセーバーにも設定できる様子。
淡水魚と海水魚どっちがいいかな。

http://www.aztv.gr.jp/azve/hyb/index.html

アマゾンでジュエルフィッシュの予約をしてきました。¥2,500
飼育は出来ないんですね…。

---
魚の泳ぐスクリーンセーバだと思ってたほうが良いみたいです。
昔の方がよかった…。。
(050212)

2005年02月13日

バレンタイン アイランド 江の島

バレンタイン アイランド 江の島
2月11日(金)〜2月14日(月)
10:00〜20:00
灯台のライトアップは17:00〜22:00

灯台がピンク色にライトアップされます。
クリスマスの時のタルタルフィッシュロールの皆さんはもう来ないんでしょうか。。
流石にバレンタインは怖くて一人で行けません…。

関連@江の島ファンタジー(当サイト)

2005年02月16日

高層ビル

over050216.jpg

2005年2月16日ケータイで露出かえて撮影 素材ストック用

湘南台の小田急線をくぐる地下の階段です。
自転車なのに間違って階段の方を利用してしまいました。
(隣になだらかな坂の道があった)
サイドに自転車押せる坂があるのがいけない…。

2005年02月17日

実はやっぱりスゴかったApple

2004年アテネオリンピックの開会式と閉会式において、世界中の人々は視聴覚効
果による大がかりなイベントを目の当たりにしました。どちらの式典においても、
アップルのテクノロジーが重要な役割を果たしました。

http://www.apple.com/jp/pro/video/jackmorton/

半年前、オリンピックの中継を見てて流された映像に感動していた自分。
Appleってスゴいとは思ってたけど、オリンピックの式のメイン映像までFinalCutPro+PowerMacG5の環境で
編集されてたと聞くと、本当にスゴいんだと再認識。
何かもう言うこと無い。iPodも売れる訳だ。

相対的に他社の悪い部分が目立ってしまうのは絶対気のせい。

Appleのここを見るとFCPに触れることが出来る。

---
(050219)
Appleのページから消えたので、メールから引用しておきます。

開会式と閉会式の演出に欠かせなかったアップルのテクノロジー

スクリーンに流す映像をFinal Cut Proで制作
日本の選手の活躍も記憶に新しい、2004年のアテネ五輪。開会式や閉会式では、会場に設置され
た複数のスクリーンから様々な映像が流れていたのを覚えていますか?入場行進に参加した選手た
ちの202の国と地域について紹介する映像や、閉会式で流された試合のハイライト映像などは、
スタッフがアテネに用意した数台のPower Mac G5と、Final Cut Proに支えられていました。


音響作業を完璧にこなしたLogic

また、映像とともに重要な要素となったのが音響効果です。150人編成のコーラスや交響楽団の演
奏、教会の鐘の音などが録音され、それらはすべてLogicで編集されました。合計するとおよそ1テ
ラバイト(1,024GB)にもなる音声が使われましたが、「Power Mac G5とLogicの組み合わせは完璧
だった」と、音声プロデューサーは語っています。

2005年02月18日

自動作曲システム for Macで

何年だか前にこのソフトに出会って、作ってみた曲を(と言っても自動で作ってくれるんですが)
HD整理中に見つけたのでupしてみます。








なかなか気に入ってる曲です。
元ファイルはMIDIだけど動画にBGMとして入れるのも良いかも?
曲だけだと違和感があるものの背景に隠せば良い感じ。

MacOS9で使えます↓
自動作曲システム for Mac(Macintosh/画像&サウンド)
試行錯誤しているうちに変な曲が出来上がります。

ブラウザからも出来るみたい↓
http://www.mu-tech.co.jp/AcsWeb/setparam.asp

試しに作ってみた
1
2
3

2005年02月20日

ウインナードッグ

ダックスフンドのことをアメリカではウインナードッグと言うらしい。

2005年02月21日

横浜シーサイドラインと湘南モノレール(動画)

横浜シーサイドラインと湘南モノレール(動画)

4分で音楽もあるので映像は小さくて汚いですが、横浜ベイサイドマリーナへ行った時の動画です。

◆横浜シーサイドライン
 └───新杉田〜鳥浜(2駅)
◆湘南モノレール
 └───湘南江の島〜大船(全部)
◆4分のちょうどいい長さの音楽がこれだけだったので勘弁して下さい。

6倍くらいの早送りで6fpsくらいです。
音楽はAppleの.Macからも落とせるFreePlayMusicからなので公開しても問題ないはず…。
ちょっとした映像に10秒とか20秒のもあって便利なのでお世話になってます。

(.Macのトライアル版でもFTP経由でダウンロードできるのでウェブから落とすよりも楽)

関連@湘南モノレールに関する記事一覧(当サイト内)

// 動画 ムービー 湘南モノレール 横浜シーサイドライン

Google Suggest

Google Suggest

入力と同時にヒット数が表示され、検索結果がしぼられます。
β版のため英語のみ。

Google Mapsなんてのも。


関連@Google、目的の検索用語を推測してくれる新サービス

2005年02月22日

えのすい

2月24日(木) よる7時
日テレで新江ノ島水族館が出てきます。神奈川だと4ch。

天才!志村どうぶつ園

義経号 義経ラッピング!!

江ノ電に義経がラッピングされて登場します。
1日乗車券「のりおりくん」が義経バージョンになります。
期間は(前期)3/1〜5/31と(後期)9/1〜11/30(各5万部)
また、前期と後期で絵柄が異なります。扇子切符(4/1〜)も発売されます。

…あ、扇子きっぷは¥920なんですね。

関連@年、江ノ電「義経号」が駆け巡ります!(江ノ電HP)

2005年02月23日

台風で折れたバス停が短くなった!?

050223_1.jpg050223_2.jpg

台風で折れたあのバス停が(下リンク参照)が短くなって再登場ってことで写真を載せます。


関連@強風で バス停 時刻表 折れる(当サイト)←これの左側の写真

2005年02月25日

浅草へと - もんじゃで怒られる

asakusa050225.jpg

友達と浅草へ行きました。漠然と予定もなしに、行ってみようと言うことで。
御徒町で降りて、昼時に町中を4人でうろうろ。やっと見つけた雷門、町なかにあって
カツラとせんべいが多くて、露店は鎌倉の観光地と似てると気づく。歩き疲れて、近くの
もんじゃ焼き屋へと。自分を含め4人中3人はもんじゃ焼き初経験で、オススメを聞いてみる。
おばちゃんが説明してくれてる最中に僕が「オススメは何ですか?」と言ったのが悪かった。
「今、説明してます#!!」…(∂_∂)…怒られたw 会計は一人あたり¥1,250でした。高くないか〜??
御徒町までの帰り道に、¥950で90分間食べ放題の看板を見たのがいけなかった、あれが無ければ。
次に東京へ行く、そう誰もどこへ行って良いかわからない。これもうろうろしてたら有楽町へ。
途中、東京国際フォーラムで人体博物館をやっていた。多数決、2:2で入場希望者とそうでないのが
分かれる。そのまま、ビックカメラへ。CD・ゲームを見て、有楽町駅を過ぎてまた東京駅へw

電車に乗って帰りました。
ともあれ、おしゃべりで楽しめたから良し!?
10:30amに出て17:50pm東京発、その間ほとんど歩きながら話していたので果てしなく疲れました。

葦 あし アシ

shonandai_ashi.jpg

湘南台にある洋菓子?(フランス菓子)のお店です。
大船のルミネにもあります。

---
追記
¥600のクッキーがなくなってしまったのが残念です。


毎日のおかずに困らないレシピ1500

About 2005年02月

2005年02月にブログ「SHOFOO.WEBLOG@*+」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2005年01月です。

次のアーカイブは2005年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。