« 2004年11月 | メイン | 2005年01月 »

2004年12月 アーカイブ

2004年12月06日

江ノ島に温泉 - 江の島アイランドスパ

江の島アイランドスパは今年の冬にオープンします。
温泉ってことになっていますが、いわゆる温泉プールのレジャーランドみたいな設定だと思います。
なので、当然水着着用。木に囲まれた山の中でゆったり入ると言うより、小さい子供から年寄りまで
見回すところにたくさんいる、そんな感じでではないでしょうか。
西側に広がっているので、日が沈む時間には素晴らしい景色が見れそうです。
風の噂によると15日オープン!!

近くの見所
・サムエル・コッキング苑(写真はそのうちアップします)
岩屋
灯台からの眺め
江の島水族館

※ 他のお客様のご迷惑となりますので、カメラ・ビデオカメラ等の撮影はお断りいたします。
※ 館内での携帯電話のご利用はお断りしております。
※ 小学生以下の神様は、安全管理上ご入館をお断りしております。

関連@クリスマスイブに関する記事一覧(当サイト内)
   └──写真があります。

// 江ノ島の温泉 江の島

2004年12月07日

強風で バス停 時刻表 折れる

brokenbusstop.jpg
土曜から日曜にかけての台風もどき低気圧でやられたバス停です。
明け方になるにつれ、風も強くなり台風22号の時より強力な風が吹いていました。
これを見て頂ければ、どれだけの強風か想像ができることでしょう(笑)
それとも倒れて抜けたというオチ?

2004年12月08日

ゼファー - OWL 家庭用風力発電

近年、風力発電で注目を集めてるゼファーの家庭用風力発電・太陽光発電<OWL>ですが
【楽天】ゼファー 発電 の検索結果この店によると30万で買えます。風力発電とあって発電量は決して多くはありませんが、例えば
常にサーバとかパソコンとかTVとか動かしている人にとっては最適かもしれませんね。

ただ、どうしても充電時に直流にしているため、通常の家庭用コンセントの
交流100Vに変換するのにインバーターを使うのですが、ここでエネルギーが70%に落ちます。
(※0608追記、8月1日より、シャープから94.5%の電力変換効率を誇るパワーコンディショナーが発売されるまでに向上しています)

むしろ、UPS(無停電電源装置)と併せて使えば工事や点検、災害で停電しても
かなりの時間継続して稼働できそうです。(根拠ないけど(笑))

僕が部屋で使ってる電気だけでも年間2万はいきそうなので、欲しくなったり…(笑)

でも太陽光発電はパネルを作るエネルギーと完成品が作り出すエネルギーのバランスを考えないと
逆に環境に負荷を与えてしまうようです。そういったロスが少なく採算が合うように作れるようになったのもここ数年〜10年のようです。

現時点で最先端を行ってる(エネルギー変換効率が高い)のはシャープだった気がします。

---
060802追記
FujiSankei Business i. 産業/ホンダが太陽電池新工場 来年後半にも稼働 年産8000世帯分(2006/8/2)

0608追記
新方式「マグナス効果」を使った風力発電 メカロ秋田が製品化に向けて開発を加速
   └──このように、変わった形の風力発電も研究が進んでいます。

---
小型風力発電装置 ゼファーECO-30ZXPシステム
【楽天】約¥600,000の小型風力発電装置 ゼファーECO-30ZXPシステムです。
セットとしては充実していますが、この価格はちょっと辛いかな…。

2004年12月09日

大船のモールにて


12日まで5000円です。

フラッシュメモリ128MB


大船モールのノジマで2000円です。

大船モール - 今日オープン?

行ってきました。
参考になるかわかんないけど載せときます。

oofunamoru_pre.jpg
morugoods.jpg
太陽電池で永遠に首ふりの人形(動画) →100円ショップ隣の店で

ノジマ
・日立の400GBのハードディスクレコーダー ¥69,800 ←かなり安いと思う。
・アスロン2.6Ghz、メモリ256MB、HD40GB、グラフィックボードはメモリと共有、XPホームエディション付き
サポートと1年保証もあり ¥29,800 ←同フロアでXPホームエディションが¥25,000だった。
・256MBのフラッシュメモリ ¥2,000 ←メーカーは有名じゃないと思うけどあると便利。

本屋
・マイナーな参考書も置いてあったから、かなりの品揃え。
・ちなみに子供に危険な本以外はカバーなし。←マンガは読み放題みたいなもん。


・折り畳み自転車(下のエントリ参照) 12日まで¥5,000 ←泥よけ付き
・普通の自転車 6段ギア内装 ¥10,000 ←ライトも軸発電
・何枚組か見てないけど5箱入りのティッシュが ¥200

関連
大船モールFILL? 植木モール FILL?


// 大船モールの写真 情報 コーナン 北鎌倉 コーナン北鎌倉大船モール

2004年12月10日

初日の出を江の島展望台から見る会 の招待券

当たれば、元旦の江ノ島展望台に招待されます。
50組各4名以内。

MSN Messenger Web

忘れそうなのでメモ
http://webmessenger.msn.com/

2004年12月11日

メモ - プラグイン

USB Overdrive
 └───多ボタンマウスのため
OnyX
 └───システムをより効率的に
Safari Enhancer
 └───Safariをより効率的に
iChat USB Cam
 └───$USBカメラ対応に
Synergy
 └───$キーボードで曲の再生、停止、早送りなど
QuickSilver
 └───アプリケーション、ファイル、フォルダの起動、オープン
Saft
 └───$Safariをより効率的に
DownloadComment
 └───ダウンロードファイルにダウンロードした場所の記録
SafariStand
 └───Safariをより効率的に
iChatRainbow
 └───自分のメッセージがカラフルに
PDF Browser Plugin
 └───ブラウザでPDFが見れるように
Word Browser Plugin
 └───ブラウザでWord文書が見れるように

MenuMeters.prefPane
 └───メニューバーにCPU使用率や起動日数、パケットの送受信料などを表示
TrashTimer.prefPane
 └───ゴミ箱を定期的に空っぽに
VNC.prefPane
 └───自分のMacを外部から遠隔操作(サーバ化)するための

ABPlugin4MapFan.bundle
 └───アドレスブックの住所からMapFanへすぐ飛べる

AmDeleteDS_StoreCMX.plugin
CalculateSizeCM.plugin
FinderIconCM.plugin
 └───アイコンのコピー&ペースト
OnMyCommandCM.plugin
PDFViewCM.plugin
PhotoToolCM.plugin
QuickImageCM.plugin
 └───画像の再生、リサイズなど
QuickPlayCM.plugin
 └───動画の再生
StuffItCM
 └───圧縮、解凍、圧縮ファイル中身の表示

AC3 Codec.component
DivX 5.component
DivXやXviDを邪魔しない3ivx D4 4.5.1mod
FFusion.component
LAMEEncoder.component
MS-MPEG4v1 Codec
MS-MPEG4v2 Codec
OggVorbis.component
QuickTimeMPEG2.component
XviD_Codec v0.3.component
XVIDDelegate.component

Faded Words 1.1.saver
FLIQLO.saver
iX Planets.saver
iX Xirtam.saver
SolarWinds.saver
TheMatrix-mj1.0.saver
Words.saver

江ノ島で花火

ライトアップされた灯台ですが、午後7時に花火が始まりました。
予め発表があったかは把握していませんが、人は比較的少なくカップルが
足をとめて見ていました。僕はそこへたまたま塾に行く途中に通りかかったので
最後まで見ることはできませんでしたが少しだけ動画を撮ったので後程アップします。

---
lighthouse_lightup.jpg(クリックで動画へGo!! MPEG4です。)

固定なしで遠くから撮ったのでブレまくりですみません。

---
これから3週間、毎週土曜日に午後7時から10分間花火を打ち上げるようです。
(04121)

2004年12月12日

FileWatcher.com

http://www.filewatcher.com/が結構使える。
オンラインウェアもバージョンアップのサイクルが上がった今では、ソフトの不具合も
少なくありません。そこで、これを使うとFTPサーバに残っているソフトを落とすことができます。
ちょっと前のバージョンが欲しい時などに利用すると便利です。

2004年12月19日

ライトアップ中 - 江ノ島灯台

view041218_2.jpg
view041218_01.jpg
stars0412.jpg←流星群(嘘)
(トリミング済み)


//江ノ島灯台 江の島 ライトアップの写真 冬

2004年12月23日

クリスマスイブの前日に江ノ島に行ってきました

一番上の写真は、温泉レジャー施設の江の島アイランドスパ えのすぱです。
島までの橋もライトアップされてきれいになっています。島に入って左側に行くと
なんとかプロナムードがあります。そこもライトアップされて、たくさんの2人組が来ていました。
また、ヨットハーバーや海上保安庁の船なんかも明るくなっています。
Pastさんのブログを見て気づいたんですが、23/24/25日と藤沢市 江ノ島ファンタジーってのをやってるらしいですね。
今日は夜の9時半過ぎに行ったので、また明日出直します(笑)
下のヨットハーバーのはイルミネーションフェスティバルって言うらしいです。
↓わかりにくいけど、IXYマクロで手前のライトにフォーカスを当てたつもりです…(笑)

spa1.jpgspa2.jpg
welcomepp.jpgmerryenosima.jpg
jogship.jpgyottolight.jpg
topenosima.jpg

えーと、今まで「イブ」って前夜だと思っていました。でもここを読んだら、どうやら「当夜」
のことらしくて、このエントリのタイトルに「クリスマスイブのイブに江ノ島に行ってきました」なんて
付けようとしてて、ちょっとショック(笑)

☆リンク先のイブの説明を簡単に
日本人の感覚だと日付の変わる時間、すなわち1日の終わりと始まりを午前0時とするが、
旧約聖書世紀ってのには

初めに、神は天地を創造された。
地は混沌であって、闇が深淵の面にあり、神の霊が水の面を動いていた。
神は言われた。「光あれ」こうして光があった。神は光を見て、良しとされた。
神は光と闇を分け、光を昼と呼び、闇を夜と呼ばれた。
夕べがあり朝があった。第一の日である。
…と、あるらしく、ヘブライ人にとっては最初に「闇」があるので1日は夜から始まるとされる。
クリスマスイブ:Christmas EveのEveはEveningであり、その日の夜を表す。
最初に訳した人が、うまいこと前夜って決めたんですね。


関連@江ノ島に温泉 - 江の島アイランドスパ(当サイト内)

2004年12月24日

江ノ島 - なんとかファンタジー


入り口で記念のピンバッジを配ります!!(僕が配るわけじゃありません)

例のバッジ

江の島ファンタジー2004(24日)

江の島ファンタジー 江の島展望台ライトアップに行ってきました。

今日はタルタルフィッシュロールって言うグループらしいんですが、ピアニカがイカしてました。
レディオ湘南のハギーさんも司会で来ています。わりと人の数は少なめです。サムエル・コッキング苑より
奥(岩屋の方)に進むと途中でピンバッジをもらえます。今日は(僕がもらったのは(?))ピンク色でした。
5時半から配布ですが、5時50分頃に行ったので人は数える程度でした。もうちょっと後だと混んでた
みたいですね。岩屋の無料開放もしていたみたいですが、一人で歩き回って疲れたので行っていません(笑)
ぜひ、江の島ファンタジーの雰囲気を味わって頂きたいと思います。

大きい画像があるのとないのがあります。また、サーバの関係で動画のサイズが小さめです。
ライブ載せちゃって平気かな? 平気だよね、問題があったらすぐに対応します。


ライトアップされたヨットハ−バー/ネオン
yachtlight_pre.jpg江ノ島ファンタジー

青いネオンと灯台/オレンジ色にライトアップされた灯台
江ノ島ファンタジー、江ノ島の灯台江ノ島ファンタジー、江ノ島の灯台

普段は白いライトにオレンジ色のフィルムを載せています/タルタルフィッシュロールのピアニカの人
lightred.jpg江ノ島ファンタジー、タルタルフィッシュロール

タルタルフィッシュロール/夜景だけだと思ったのに
江ノ島ファンタジー、タルタルフィッシュロール江ノ島ファンタジー

灯台と温室跡地のトナカイ/灯台と月
江ノ島ファンタジー、江ノ島の灯台江ノ島ファンタジー、江ノ島の灯台

温室跡地のライトアップ/島に入ってすぐのネオン
江ノ島ファンタジー江ノ島ファンタジー

そのネオンのところでマクロ/今日のピンバッジ(明日も先着1,000名に配布)毎日色が違うとか
江ノ島ファンタジー江ノ島ファンタジー、ピンバッジ

これは江の島アイランド えのすぱの入り口の様子です。人が通ると動きが変わったりします。
入り口/床にも天井の映像が映る
えのすぱえのすぱ

☆動画
タルタルフィッシュロールの紹介?/映像を何本か一緒にしたもの/タルタルフィッシュロールによるサムエル・コッキングオリジナル曲の演奏
タルタルフィッシュロール江ノ島ファンタジー江ノ島ファンタジー


当サイト内関連記事
例のバッジ
クリスマスイブの前日に江ノ島に行ってきました(なんとかプロムナードの写真)
ライトアップ中 - 江ノ島灯台(街から見た江ノ島の写真)
江ノ島で花火(動画あり)

---
061221追記
冬の江の島彩る光一タウンニュース
---
070522追記
livedoor ニュース - 江ノ島の展望台もあるサムエル・コッキング苑=湘南

---


// 江ノ島ファンタジー 2004 写真 動画 映像 サムエル・コッキング苑 灯台のライトアップ ピンバッジ

About 2004年12月

2004年12月にブログ「SHOFOO.WEBLOG@*+」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2004年11月です。

次のアーカイブは2005年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。