« 2004年09月 | メイン | 2004年11月 »

2004年10月 アーカイブ

2004年10月10日

QTVR - 世界のパノラマ

http://www.panoramas.dk/index.htmlには観光地や身近な通り、祭りなど世界中の
パノラマがあります。その中でも少し気になるのがグラウンド0の写真で、空高く延びる
光のタワーがキレイです。

http://www.panoramas.dk/fullscreen3/f37.html
http://www.panoramas.dk/fullscreen/fullscreen17b.html

1年間は何秒か…

60秒*60分*24時間*365日=31536000秒
人間って動くと時間が早く進まない?

何もしないでボーッとしてると1日は長い。何かをしていると、短い。
それも気付くのは時間が経過してから。

---
 


1秒の世界 約¥1,000
   └──世界の動きを「1秒」の感覚で捉えてみよう、という本です。









垓(がい)
丈(し)
壌(じょう)
溝(こう)
砂(かん)
正(せい)
載(さい)
極(ごく)
恒河沙(こうがしゃ)
阿僧梢(あそうぎ)
那由他(なゆた)
不可思議(ふかしぎ)
無量大数(むりょうだいすう)

「もしもしかめよかめさんよ〜♪」の歌にして覚えるといいみたい。

参考&引用@下で説明のサイト


「うさぎとかめ」
作詞者 石原和三郎   作曲者 納所弁次郎

1 「もしもしかめよ かめさんよ
世界(せかい)のうちに おまえほど
歩(あゆ)みののろい ものはない
どうしてそんなに のろいのか」
    
2 「なんとおっしゃる うさぎさん
そんならおまえと かけくらべ
むこうの小山(こやま)の ふもとまで
どちらが先に かけつくか」
 
3 「どんなにかめが いそいでも
どうせ晩(ばん)まで かかるだろう
ここらで ちょっとひと眠(ねむ)り」
 ぐうぐうぐうぐう ぐうぐうぐう
 
4 「これは寝(ね)すぎた しくじった」
ぴょんぴょんぴょんぴょん  ぴょんぴょんぴょん
「あんまりおそい うさぎさん
さっきの自慢(じまん)は どうしたの」
MIDI


ちなみ、にこちらの歌い出し索引では名前の通り歌詞の最初の
部分を覚えていれば、曲名や作曲者の情報がわかります。

2004年10月16日

今日の江ノ島 - 湘南の海 - パノラマ写真

季節の変化が楽しめるかな。時間によっても雰囲気が変わってくるのも面白い。

2004年11月1日午後4時頃の東浜
2004年11月1日午後4時頃の東浜

2004年10月10日午後5時頃の東浜
2004年10月10日午後5時頃の東浜

2004年10月2日午後5時頃の東浜
2004年10月2日午後5時頃の東浜

2004年09月11日午後 江ノ島東海岸
2004年09月11日午後 江ノ島東海岸

2003年11月中旬午後4時 江ノ島東海岸
2003年11月中旬午後4時 江ノ島東海岸

2003年11月上旬日午後4時半 江ノ島東海岸
2003年11月上旬日午後4時半 江ノ島東海岸

2003年11月07日午後 江ノ島東海岸
2003年11月07日午後 江ノ島東海岸

2003年11月02日午後 江ノ島東海岸
2003年11月02日午後 江ノ島東海岸

2003年10月22日午前 江ノ島東海岸
2003年10月22日午前 江ノ島東海岸

2003年07月28日午後 江ノ島東海岸
2003年07月28日午後 江ノ島東海岸

// 江の島 江ノ島 パノラマ 東浜 東海岸 海岸 写真 海岸パノラマ enoshima picture panorama

江ノ島 - 10月のイベント

10月16日と17日の12時からにはサムエル・コッキング苑など島内の
あちこちで大道芸パフォーマンス、ミュージックライブがあります。

また10月16日、17日は、小学生以下は岩屋の入場が無料になります。
ほかにドラゴンレースが9時から15時まで境川河口であります。

16日から11月下旬までサムエル・コッキング苑の
郷土資料室で写真コンテスト入賞作品が展示されます。

詳しくは藤沢市の該当ページにて


// 江ノ島 江の島 イベント 10月

藤沢市 - HPがパワーアップ

藤沢市のホームページがパワーアップしています。
JavaScript、フラッシュ、W3C、CSS、デザイン構成…。
しかも、「.shtml」になってる!

中国版ページを開いて、ソースを見てみた。

<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=Shift_jis">

あれ、テキストエンコーディングEUCじゃない?Shift_jisだと文字化ける。

2004年10月18日

iChat Status Switcher

iChatStatusSwitcher1.4  └───iChatのステータスを自動で変えるスクリプトで      iTunesの曲名やアルバム名を表示する事が出来ます。      ・2つのメッセージを10秒おきに表示      ・メッセージ2つ意外にiTunesの曲情報が間に表示

     Download

MacSleeperX1.1
 └───指定した時間(X分後)にMacをスリープさせるスクリプト。

     Download

2004年7月16前にひとまず完成


ちなみに、両方ともDockのアプリをコントロール+クリックで強制終了
するなり「⌘+.」で停止しないとループして、普通に終了できません…。


// iChat Status Menu Switch Auto Apple Script Change ステータス 自動 変更 changer switcher

大船モールFILL? 植木モール FILL?

大船の植木(フラワーセンターのあたりらしい)って所に湘南モールFILL
パクリみたいなのができるらしいです。12月の中頃にオープンだとか。
-------------------------------------

大船駅前の充実した商業施設や東口の
「仲通り商店街」に加え、大型複合商業施設、「コーナン北鎌倉大船モール」がオープン。
日々の生活必需品がすべて揃い、より快適にお住まいいただけます。

とのこと。オープンは12月の9日です。
(041119)
-------------------------------------
大船モールの写真、オープン日の様子は、右側に「大船モール」を入力して検索してください。

セキュリティスキャン - シーマンテック

syman_pre.jpg

http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?productid=symhome&langid=jp&venid=sym&close_parent=true&bhcp=1

Macだとクローズドとステルスしか出ませんが、Windowsだとどうなのかな。
上の画像のようにMacとWinでのブラウザのエージェントによって画像も変わります。

2004年10月20日

藤沢 - 防災関連

http://bosai.city.fujisawa.kanagawa.jp/Fujisawa/top.asp
 └───各路線、交通機関の運行状況。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/sabo/bousai/suibojoho/203.html
 └───河川の水位移行データ。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/sabo/bousai/suibojoho/sh0307.html
 └───上記データの境川。

2004年10月21日

HARIBO - ハリボー グミ発見

haribo.jpg
藤沢ヨーカードーのお菓子売り場で見つけました。
これ、世界的に有名なグミで「固い」ってことでアゴに良い、とも注目されています。
それで食べたくてネット通販で探しました。でもたかがグミに送料かけて送ってもらう
のもバカバカしいので、お店に置かれることを待っていたんですが、遂にその時が来ました。

HAPPY COLA が100g ¥200 *2
GRAPEGRUIT が200g ¥300 *1

3つ買ってきました。グレープフルーツのグミは口に入れた瞬間酸味が広がり、酸っぱいです。
また、比較的柔らかな感じです。コーラのグミは味はそのままですが、固い。この固さがその辺
には無いような感覚だし、甘みと酸味も良い。また明日買い込みそうです。

参考@http://www.ryoka-japan.co.jp/haribo/index.php

2004年10月22日

藤沢市も - 一戸建て住宅に火災報知器設置の義務化

※悪質業者にご注意を!

2006年6月以降の新築は一戸建て住宅にも
火災報知器の設置が義務化さました。

と言うことは、それなりの通信手段も必要になります。
やっぱり、電話回線かな?
…通信方式が気になります。

---
追記
↑意味不明な事を書いていました。
煙と熱を感知し音がなる仕組みなので、消防署に連絡が自動で入るわけではないみたいです。
---
051013
藤沢市ホームページ|住宅用火災警報器の設置が義務付けられました。

住宅火災から大切な命を守るために
 住宅火災による死者数を減少させるため、平成16年6月に消防法の一部改正があり、
戸建て住宅や共同住宅(自動火災報知設備が設置されているものを除く。)について
住宅用火災警報器の設置が必要となります。
 新築住宅は平成18年6月1日から、既存住宅は藤沢市火災予防条例の定めた日の
平成23年6月1日までの間に設置の必要があります。
非常に分かりやすい「どこに付けるの」の図が載っています。

---
060502追記
藤沢市ホームページ|自動火災報知設備の設置基準
   └──分かりやすい図が載っています。

---
060525追記
住宅用火災警報器一タウンニュース(タウンニュース)

---
060619
住宅への火災警報器設置義務化、浸透はまだ/県内(カナロコ)

// 警報器

2004年10月23日

「壁」と「完璧」は違う

wall_and_perfect.jpg

この微妙な漢字の違い、「土」と「玉」が違います。
壁は土でも作るし、意味が通ります。完璧は知りません(笑)
「漢字は人間に作られたものだから、どうであろうと作った人の勝手」
とか思ってる僕にはこれ以上の解読はできません…。

太陽光採光システム「ひまわり」

自然の力を利用した太陽光採光システム「ひまわり」を発見!!

これは、太陽光を集めて光ファイバーを通し室内へ送るというもの。
(具体的な仕組みは会社のページを見てください。)

一日中降り注ぐ刻々と変化する太陽の光を例えば、地下にいながら楽しむことができる。
自然の光を利用した照明…気分的にも落ち着くし、無機質な人口照明よりも暖かみを感じる。
それと時間の感覚がおかしくなった現代人が太陽のリズムと共に生活できるってのも良いですね。

こーゆー形で自然エネルギーをコントロールできる製品って良いですね。

これ欲しいなぁ(笑)自分の家を持つようになったら導入しよう。
まぁ、60万という価格をどうみるか…。

---
追記
(発電、燃料電池、水素関係)
光触媒を用いて太陽光で水素を作り出す時に、こういった集光機器を使うことで
一点に強い光を当て、効率よく生み出す方法もあるようです。

// ソーラー 太陽光

2004年10月24日

iChatEventTimer


iChatEventTimer1.1
 └───iChatのステータスを「(代入)まで(X)日(X)時間(X)分(X)秒」と表示させます。
     なお更新間隔は10秒です。

     Download

iChatEventTimer.gif


ちなみに、Dockのアプリをコントロール+クリックで強制終了
するなり「⌘+.」で停止しないとループして、普通に終了できません…。


// iChat Status Menu Switch Auto Apple Script Change ステータス 自動 変更 changer switcher カウントダウン カウント あと何日

2004年10月26日

模様がすごい雲 - 地震雲?

(パノラマ合成+トリミング済)

041006171924_1_pre.jpg

2004年10月6日午後5時19分頃
この雲を見たのは初めてです。いくら何でも不規則過ぎで怪しい。

041006171924_2_pre.jpg

上と同じ時間に撮影したもので、右側の黒い筋の雲が気になる。

u_yake_1_pre.jpg

u_yake_2_pre.jpg

下の2枚は2004年10月16日午後5時10分頃です。
時間の経過と共にますます赤くなっていきます。
このような太陽を中心に模様を描く夕焼けはかなりの頻度で見られます。
ただ、今までの雲と異なる点は、太陽を中心に黒っぽい筋が数本見えること
です。素人的な考えからすると基本的に太陽の位置と雲の位置はこのような
関連が無いような気がするんですが…。このような夕焼けが見られるのは、
今の季節だと午後5時くらいですね。

どの雲にしろ不吉だと感じることには変わりないんですけどねー。不吉だけどキレイ…。
関東にも大地震が来るはずなので引き続き警戒はしといた方が良いと思います。
身近な自然を定期的に(意識はしてないけど)観察するって、楽しいね。


// 藤沢市

2004年10月28日

iChat Status Uptimer & Uptimer

iChat Status Uptimer  └───Macの起動時間をiChatのステータスに表示するアプリです。      これといって、たいしたことはありませんが起動時間対決ができます…。      30秒おきに更新されます。

     Download

Uptimer
 └───Macの起動時間を表示するアプリです。こっちは使いやすいし、便利かな?

     Download


この2つのアプリは1日以上起動したMacでないと正しく表示されないバグがあります。
まぁ、普通は1日未満で起動時間計っても面白くないからいっか(笑)
ちなみに、両方ともDockのアプリをコントロール+クリックで強制終了
するなり「⌘+.」で停止しないとループして、普通に終了できません…。

以下、「if」追加で1日未満の起動時間取得に対応したコードです。(041029)
統一されていないので、使うときに適当に改造してください。

repeat
set AAA to (do shell script "uptime")
if AAA contains "day" then
set BBB to word 4 of AAA & "d/" & word 6 of AAA & "h/" & word 7 of AAA & "m/" & "running"
else
if AAA contains "hrs" then
set BBB to "0d/" & word 4 of AAA & "h/" & word 5 of AAA & "m/" & "running"
else
set BBB to "0d/0h" & word 4 of AAA & "m/" & "running"
end if
end if

tell application "iChat"
set status message to the BBB
end tell
delay 30
tell application "iChat"
set status message to the BBB
end tell
end repeat


// iChat Status Menu Switch Auto Apple Script Change ステータス 自動 変更 changer switcher Uptimer Uptime 連続起動時間 表示

2004年10月29日

HandBrake

HandBrakeの新バージョンの画像()がアップされた。見る限り字幕対応やチャプターの選択が可能になっている。
「Add to queue」は、あらかじめ設定して連続で圧縮ってことになるのかなー。
HandBrakeが最強に!! 字幕+DVD直リップ&圧縮+音声2トラック+XviD

◆◆◆ shofoo.com 初心者用 Macで簡単 図説 DVDコピー ◆◆◆


以下は、関連する情報など。

ADC-SC1S
 └───DVD/DivX/XviD/etc.プレーヤーが7,000円台からあります。

DVP_550DX (メーカー)
 └───DVD/DivX/XviD/etc.プレーヤーが2万からあります。
     ※こちらはDivX認定商品のようです。

---
XviDでエンコードするためのQuickTimeプラグイン
(041123)
---
http://www.carpo.org/mdc/tutovII/extraction.php
 └───英語での説明で、ここでは紹介していないツールなど。
(041127)
---

2004年10月31日

iChat Status Eventtimer & Uptimer


iChat Status Eventtimer & Uptimer
 └───Macの起動時間をiChatのステータスに表示するアプリです。
     +指定した日までのカウントをします。
     これといって、たいしたことはありませんが起動時間対決ができます…。
     10秒おきに2つのステータスが更新されます。
     ReadMeはありません。

     Download


このアプリは1日以上起動したMacでないと正しく表示されないバグがあります。
まぁ、普通は1日未満で起動時間計っても面白くないからいっか(笑)
ちなみに、両方ともDockのアプリをコントロール+クリックで強制終了
するなり「⌘+.」で停止しないとループして、普通に終了できません…。

// iChat Status Menu Switch Auto Apple Script Change ステータス 自動 変更 changer switcher Uptimer Uptime Eventtimer 連続起動時間 表示

病気 - 魔女の一撃

魔女の一撃…それはドイツ語で「ぎっくり腰」を表すんだそうです。
友達が腰痛になったので、こんなことを思い出したわけです。

体育の授業後腰が痛くなり、帰宅してから数日経っても治らないため
医者に行って、もしかしたらヘルニアかもしれないと言われ本人も少
し動揺したらしい。腰が痛いと椅子からも立てないんだとか。彼の腰
が変になってから半月くらい経つんだけど、かなり辛そう…。

About 2004年10月

2004年10月にブログ「SHOFOO.WEBLOG@*+」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2004年09月です。

次のアーカイブは2004年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。